【動画】筆ペンを使った「ゆる文字」の書き方。宇田川一美さんに聞いてきた!


主に年賀状で使われる筆ペンですが、年に一回しか使わないのはもったいない...。ということで、今回は筆ペンを使ったゆる文字の書き方をご紹介します。教えてくれるのは、書き方の本を出すほど人気の宇田川一美さん!手紙やハガキはもちろん、プレゼントのタグなどに書いてもかわいらしいゆる文字。動画をチェックして、書き方をマスターしましょう!

宇田川さん直伝!ゆる文字の書き方を動画でチェック!

1812_fudepen_01.jpg

●宇田川一美さんのプロフィール
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科卒業。雑貨メーカー企画室勤務を経て、現在はフリーで雑貨や文房具の企画・デザイン・書籍やワークショップで手づくり雑貨の提案などを行う。

著書
「筆ペンで書くゆる文字」
「もっと筆ペンで書く ゆる文字季節のハガキ」
「書き込み式 ゆる文字練習帖」
(誠文堂新光社)

おわりに

書道のような決まりもありませんし、字が上手かどうかも関係なく楽しめるのがゆる文字のいいところ!お手本を参考に、自分らしいゆる文字を書いてみてくださいね!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ