【大人のノート活用術】メモパッドがあれば、仕事もプライベートも自分好みにまとまる!

手帳やノートを使っていると「もっとかわいく書けたらいいのに...」と思うことはありませんか?そのお悩み、メモパッドやマスキングテープが解決してくれるかも!自分好みに仕様が変更できるので便利なんです。今回は、実際の活用方法をご紹介します。

まずは、今回使うアイテムをご紹介

2001note_01.jpg

マークス EDiT方眼ノート B6サイズ 1,800円+税

5mm方眼を採用した〈EDiTノート〉。文字はもちろん、図表やイラストも描きやすいのが特長です。表紙もシンプルで落ち着いた印象。ビジネスやプライベートなど、シーンを選ばず使えます。

2001note_02.jpg

ペーパーリアン メモパッド 各450円+税

シンプルなデザインとくすんだ色みがかわいいと評判の、韓国文具メーカー〈ペーパーリアン〉のメモパッド。一週間の予定や月のスケジュール、リスト、ログなど、テーマの種類も豊富です。記録したいものにあわせて選んで、自分好みのノートをつくりましょう。 

2001note_03.jpg

マークス 水性ペンで書けるマスキングテープ・ミシン目入り各種(3巻セット) 各540円+税

手帳やノートをデコレーションするアイテムとして人気のマスキングテープ。こちらはデコレーションだけでなく書き込みができる、より実用的なデザインで、水性ペンや消せるボールペン、ゲルインクペンなどでも文字や数字を書き込むことができます。
さらに、スリムサイズなのでペンケースにも収まりやすく、持ち運びにも便利です!

それでは、この3つのアイテムを使ったノート活用術をチェックしてみましょう!

自由にカスタマイズして、自分だけのビジネス手帳を

もともとフォーマットが決められた手帳の中から、自分に合う一冊を見つけるのは至難の技。人それぞれ手帳に求めることは違うので、必要なメモパッドを選んで、自分好みの一冊をつくりましょう。

2001note_04.jpg

例えば、「マンスリープラン」と「ToDoリスト」をレイアウトすれば、月の予定と1日のタスクを一度に管理できます。また、今月と来月のマンスリーを隣り合わせにすれば、2ヶ月分の予定を俯瞰してチェックすることも。自分のワークスタイルに合わせて、自由にカスタマイズしてみましょう。


プライベートの記録にもメモパッドが活躍

ログタイプの手帳は人気ですが、続かないという方も少なくありません。それは、決められたフォーマットに毎日何かを書き続ける、というハードルの高さからくるのかも。記録することは毎日違っていてもよいはずですよね。

2001note_05.jpg

例えば、「デイリープラン」と「ウィッシュリスト」を使って、家事のやることリストや予定と、今週チャレンジしたい自炊のメニューを見開き1ページに。
「ショッピングリスト」を使って、買うべきものを書きとめておくのもよいですね。

このメモパッドなら、その日の気分で内容を決めることができるので、気軽に記録が残せます。〈水性ペンで書けるマスキングテープ〉に目標や感想を書けば、一言でもかわいく印象的に残すことができますよ。上手に使って、自分のペースで日々の記録を楽しんでくださいね。

おわりに

ノートにそのまま書くのもよいけれど、メモパッドやマスキングテープなどがあれば、もっと自由に、かわいくまとめられます。ぜひ、自分好みのノートづくりを楽しんでください。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ