テレワークの救世主!?「収納」も「持ち運び」も兼ね備えた文具で、快適な仕事環境!

最近テレワークが増えた方も多いと思いますが、仕事道具を家に持ち帰る手間が増えたり、新たにお家用の仕事道具を買って、部屋が片付けにくくなった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。仕事場所が変われば、荷物の移動も増えますよね。そんなテレワークや、仕事道具の収納に役立つアイテムを3つご紹介します。

安定感があるから、大容量もスマホの立てかけも心配なし!〈ソニック スマ・スタ 立つペンケース〉

ひとつ目は、縦長の形状から、開けると磁石の力でピタッと下にくっつき、ほぼワンタッチで自立する大容量のペンケースです。

2007_telework_01.jpg

ソニック スマ・スタ 立つペンケース 各1,300円+税

普通のペンケースの場合、ペンを取り出す際は片手でペンケースを開けて、もう片方の手でペンを取り出す必要がありますよね。
いつもなら気にしない手間も、この〈スマ・スタを使い始めると「あれらの動作はなんて手間だったのだろう」と、びっくりするかもしれません。

オフィスと違って、ペン立てをデスクに常備できない環境だと、使ったペンがパソコンの周りやデスクに散乱してしまい、仕事終わりの片付けが面倒なことになっていませんか。

2007_telework_02.jpg

〈スマ・スタ〉の便利なところは、片手でさっとペンを取り出せて、片手でさっとペンをしまえるところ。
当たり前のことを言っているようですが、ストレスなく取り出せて、すぐしまえるのは、とても快適です。
使うたびにキチンとしまえて散らからないから、仕事が終わったらサッとデスクの上を片付けられるし、なんと言ってもスリムなので、場所を取らずに収納できるのも嬉しいですね。

2007_telework_03.jpg

ペンケース自体に磁石がついているため、ケースを開けたらワンタッチで自立してくれます。

この安定感ばっちりのケースだからこそ、たくさんの文具を入れても大丈夫。ケースが倒れてしまうというストレスとは無縁なんです。

また、ケースを閉じたときに小物が落ちないか心配になりますが、ペンがストッパーになるためか、小物が落ちてしまうことはありませんでした。

2007_telework_04.jpg

パクっとひらいたスペースには、スマホを立てかけることもできるんですよ。

音楽を流したり、小さなモニターとして使ってみたり、画面がすぐに見られると仕事の効率も上がりそう。
立てかけられることで、飲み物がこぼれてスマホが水没、なんて心配もなくなるのも、ちょっとした嬉しいポイント。

2007_telework_05.jpg

他にも、スマホの充電ケーブル、パソコンの周辺機器など、電子機器をまとめて入れておいてもよいですね。

2007_telework_06.jpg

デスク周りのツールがぜーんぶ持ち歩ける〈コクヨ ツールペンスタンド Haco/biz(ハコビズ)〉

2つ目は、ペンだけでなく、ノートや電卓など、ちょっと大型なもの全部をスッキリ収納してくれる持ち運び型ツールペンスタンドです。

2007_telework_07.jpg

コクヨ ツールペンスタンド Haco/biz(ハコビズ) 各3,000円+税

仕事で使う文具は、ペン以外にもたくさんありますよね。
サッと取り出せる場所にあると便利なカラーふせんや、修正テープにクリップや電卓。

いつもはデスクにしまってあるこれらのアイテムも、この〈ハコビズ〉に入ってしまうんです。

2007_telework_08.jpg

テレワークを始めた頃、普段、家ではなかなか使わないふせんを「どこにあったかな」、なんて仕事の手を止めて探したりしていませんでしたか?

テレワークの日は、会社のデスクから文具一式を〈ハコビズ〉に入れて持ち帰れば、職場とほぼ同じ環境で文具を使えることができますよ。
〈ハコビズ〉自体がとっても薄いので、持ち帰るのも苦にはなりません。

2007_telework_09.jpg

チャックをあけたらガバっと開き、側面にある留め具で止めたら自立します。
こちらもスマホを立てかければ、画面が常に見えるので、急な電話や通知にもすぐに気付くことができますね。

2007_telework_10.jpg

小物用のファスナーがついているので、細かいモノを入れるのに助かります。
ちょっと中が見えづらくなっているので、おやつ用のキャンディやチョコを入れてみてもよいかも!?

2007_telework_11.jpg

どこに行くのにも、移動がスマートに〈コクヨ モバイルバッグ mo.baco up(モ・バコ アップ) 〉

3つ目は、パソコンも入れられる、大容量の持ち運びバックです。

テレワークをしてみると、家の中に仕事用のスペースがないため、「仕事道具の置き場も新しくつくらなきゃいけないな」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを一気に解決してくれるのが、この〈モ・バコ〉です。

4901480346694-1.jpg

コクヨ モバイルバッグ mo.baco up(モ・バコ アップ) ネイビー 7,700円+税 

幅が26cmもあるので、収納力の高さは抜群です。
パソコンを入れるスペースはクッションスペースになっているので、安心して収納できます。
パソコンの充電器も楽々入りますし、特に書類などは、かなりの量を収納できますよ。

2007_telework_13.jpg

コクヨ モバイルバッグ mo.baco.up(モ・バコ アップ)ブラック 7,700円+税              

パソコンに大量の書類、ペンケースも入れられるので、仕事を始める時はこの〈モ・バコ〉を持っていくだけ。必要なものが全部まとまっているので、「あ、あれがない!」と席を立ち上がる必要もありません。

また、ちょっと気分転換にカフェで仕事、なんて時も、これ1つ持っていくだけなので、準備もすぐに済みます。〈モ・バコ〉自体が大きめなので、周りからの視線も緩和されて、ちょっとしたパーソナルスペースのようになりますよ。

2007_telework_14.jpg

もちろんテレワークだけでなく、会社内でもとっても便利。会議室に向かうため、パソコンの上に、充電器・ノート・ペン・マウスを乗せて移動していませんか?
移動中に何かしらを落としてしまったり、会議室をハシゴするときに、急いで片付けて慌てて部屋を出た経験はないでしょうか。
そんな日だって、〈モ・バコ〉があれば移動もスムーズ。急いでいても、〈モ・バコ〉に全部入れて肩にかければ、サッと移動ができます。

2007_telework_15.jpg

もしフリーアドレスの方がいたら、ロッカーにも収納しやすい形なので、デスク周りのモノを全部収納しておけば、お片付けも、次の日の就業もとってもスムーズ。

何が入っているかがひと目でわかるように、側面に紙を入れるカードケースもついています。

2007_telework_16.jpg

おわりに

仕事をする場所が変わってしまうと、余計なストレスも増えてしまいますよね。
どんな場所でも自分の快適な環境を整えられるように、便利な収納と持ち運びができるアイテムを使って、仕事がしやすい環境をつくりませんか?

※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ