さまざまな場所へ気軽に貼れるマスキングテープ。おしゃれな柄が多く、幅広い年代から人気の文具ですが、実は多彩な使い方ができる便利アイテムでもあるのです。今回は、マスキングテープのおしゃれな使い方を解説します。おすすめのマスキングテープも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
マスキングテープの魅力ってなに?
※画像はイメージです。
本来は建築の際の塗装やシーリング用として使われてきたマスキングテープ。昨今は多彩なデザインのものが数多く販売されていることから、養生としての使い方だけでなく、身の回りのアイテムのデコレーションやラッピング用としても高い人気を集めています。
マスキングテープが持つ最大の魅力こそ、かわいい見た目です。メーカーによって多彩な柄や素材のものが展開されており、なかには地域限定のご当地グッズの1つとしても販売されていることも。そんな地域やブランドによって一つ一つ違うおしゃれなデザインは、思わず集めたくなる面白さがあります。
また、使い勝手のよさもマスキングテープの魅力。一般的なテープに比べて粘着力が弱いため、さまざまな素材へ気軽にペタッと貼り付けられます。デコレーション、アレンジ、ラッピングなどといった多彩な使い方に活用でき、使い道を考えるのも醍醐味です。
多彩な使い方ができるおしゃれなマスキングテープは、私たちの毎日をほんの少し豊かにしてくれるでしょう。
マスキングテープのおしゃれな使い方アイデア
※画像はイメージです。
マスキングテープは多彩なデザインが販売されているため、ついたくさん買ってしまい、使い方に迷う人もいることでしょう。実は、マスキングテープはさまざまな使い方に活用できるんです。ここからは、マスキングテープのおしゃれな使い方のアイデアをご紹介します。
【使い方①】雑貨や手紙をおしゃれにデコレーション
1つ目の使い方は、手紙や雑貨をおしゃれにデコレーションするアイデアです。マスキングテープはシンプルな無地だけでなく、花柄や写真風プリントなどといった多彩な柄がデザインされているものも多く存在しています。
そのため、ノートや手紙に貼り付けるだけで、イラストが描けなくてもおしゃれでかわいい見た目に簡単にデコレーションできますよ。ノートの場合、表紙やページの空いた部分に貼り付ければ、シンプルなノートを自分好みのデザインへのアレンジを楽しめます。
手紙であれば、送る時期やメッセージの内容に合わせたデザインのマスキングテープを使うと、より季節感やシーンを意識した印象的な手紙になります。普段使っている雑貨や大切な人への手紙をより魅力的に演出できる素敵な使い方ですね。
【使い方②】手帳に貼っておしゃれに予定を管理
2つ目の使い方は、手帳に貼っておしゃれに予定を管理するアイデアです。毎日の予定やメモを書き込む手帳は、文字だらけで見づらくなりがち。だからこそ、マスキングテープを仕切り線としてページに貼り付ければ、見た目がかわいいだけでなく、重要な予定やメモを内容とシーン別に分けてチェックしやすくなって便利ですよ。
また、表面にペンで書き込めるタイプのマスキングテープの場合は、予定やタスクの内容をメモして手帳のカレンダーに貼り付ければ、長期の予定もすっきり管理できるでしょう。シンプルな手帳がよりおしゃれで便利になる使い方です。
【おすすめ関連記事】
初心者でも真似しやすい手帳デコのすすめ。かわいくデコってお気に入りの一冊に>>
【使い方③】プレゼントのラッピングにも大活躍
3つ目の使い方は、プレゼントのラッピングに取り入れるアイデアです。おしゃれな柄が入ったマスキングテープであれば、プレゼントの包装をさらに魅力的に演出できますよ。斜めに貼ったり、複数の色や柄を組み合わせたりなどと、貼り方を少し工夫するだけでもOKです。
また、マスキングテープはやわらかい紙素材のものが多いため、ねじってリボン型にしてみたり、柄の部分を切り取って貼り付けたりなど貼り方にアレンジを加えられます。贈る相手のイメージに合わせて使うマスキングテープのデザインを選べば、かわいいラッピングにデコレーションできるでしょう。
【使い方④】かわいいインデックスとして活用
4つ目の使い方は、かわいいインデックスとして活用するアイデアです。マスキングテープの見た目のかわいらしさを活かして、ノートや手帳のページの端に貼り付ければ、見たいページへよりスムーズにアクセスしやすくなります。付箋よりもコンパクトで破れにくいので、たくさん貼り付けたり、長く使用してもボロボロになりにくいですよ。
インデックスのつくり方は簡単で、マスキングテープをページの端に貼るだけで目印に。インデックスにカテゴリー名をメモしたいときには見やすくなるように、無地タイプや落ち着いた柄のものを使うのがおすすめです。
【使い方⑤】コラージュアートの材料にもぴったり
5つ目の使い方は、コラージュアートの材料にするというアイデアです。「コラージュ」とは、複数の素材を貼り合わせて新しいイメージ・芸術作品を作り出す技法のこと。素材が持つ魅力だけでなく、ほかの材料とのコラボレーションで生まれる独特の雰囲気を楽しめます。
マスキングテープは手で簡単にカットできるやわらかい紙素材のものが多いため、テープを細かくカットしたり、柄の部分だけを切り抜いて貼り付けたりなど、多彩な使い方ができます。ほかの色との組み合わさることで、一味違った色味を楽しめるのもこの使い方の魅力です。
さまざまな使い方ができるおすすめのマスキングテープ6選!
※画像はイメージです。
メーカーによって多彩なデザインが展開されており、柄やテープの幅などによってさまざまな使い方に活用できますよ。ここからは、さまざまな使い方ができるおすすめのマスキングテープをご紹介します。ぜひ自分流のマスキングテープの使い方を模索する際の参考にしてみてください。
水彩のように上品な色合い【マスキングテープ ダイカット mokomoko】
|
〈マスキングテープ ダイカット mokomoko〉は、水彩画風のドットをあしらったおしゃれなマスキングテープです。ベージュを中心とした上品で大人っぽい色合いなので、手紙や手帳のアクセントなどの使い方にぴったり。グラデーションを活かしてコラージュアートの材料にもおすすめですよ。
多彩な使い方にぴったりなボタニカル柄【マスキングテープ ダイカット happa】
|
〈マスキングテープ ダイカット happa〉は、やさしいタッチで描かれた植物の形に添ってカットされたアイテム。縦にも横にも貼れるデザインなので、ラッピングの飾りから手帳の仕切り代わりまで、多彩な使い方に活用できるでしょう。
華やかにデコレーション【マスキングロールステッカー ガーベラブーケ】
|
bandeの〈マスキングロールステッカー ガーベラブーケ〉は、ガーベラの花をあしらったエレガントな雰囲気のアイテムです。花を1枚ずつめくると、いろいろなデザインのものが出てくるので、順番に貼っていくだけで華やかなデコが楽しめるアイテムです。
爽やかな印象のブルー【mt ボーダー/アイス】
|
マスキングテープが人気のカモ井が手掛ける〈mt ボーダー/アイス〉は、和紙のやわらかな質感を活かしたアイテム。使い方に合わせて手で簡単にカットできるので、手紙やプレゼントの飾り付けにぴったりです。
デザインはさわやかな印象の青色のボーダー柄。シンプルなデザインなので、手帳のデコレーションに使うときもシールや付箋と組み合わせやすいアイテムです。
ポップな見た目で多彩な使い方に便利【mt プール/ブルー】
|
カモ井が手掛ける〈mt プール/ブルー〉は、人気のパターン柄をあしらった「deco」シリーズの1つです。まるでプールの水面のようなおしゃれな雰囲気がある柄です。
多彩な使い方に取り入れやすいポップなパステルカラーなので、プレゼントや手帳などをかわいく演出してくれるでしょう。
絵本のようにあたたかみのある色合い【mt ex 水彩花柄】
|
〈mt ex 水彩花柄〉は、カモ井がマスキングテープの使い方や可能性を広げることをテーマとした人気シリーズ「mt ex」の1つ。やさしい色の花柄が印刷されており、手帳や手紙に貼り付けるだけで絵本のようにあたたかみのある風合いにデコレーションできます。
また、和紙をベースとしていてほどよい透け感があるのも魅力的。貼り直しても糊が残りづらいので、ラッピングからデコレーションまで多彩な使い方に活用できるでしょう。
おしゃれなマスキングテープの貼り方のコツ
※画像はイメージです。
おしゃれなマスキングテープであれば、使い方だけでなく貼り方にもこだわりたくなりますよね。ここからは、おしゃれなマスキングテープの貼り方のコツをご紹介します。実際に活用する際の注意点も解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
使い方にあわせてちぎり方を変えてみよう
マスキングテープは柄だけでなく、ちぎり方でも見た目の雰囲気が変化します。はさみでカットすれば見た目がシャープになるので、ラッピングからスケジュール管理まで幅広い使い方で活用しやすいでしょう。手でちぎれば紙の繊維感を出せるので、デコレーションに使うとあたたかみのある雰囲気を演出できます。
柄に沿ってカットすればダイカットシールに、無造作に細かくカットすれば紙吹雪やラメのようなかわいいシールになるので、手帳や雑貨のデコレーションやプレゼントラッピングの飾り付けなどの使い方におすすめですよ。
複数の色・絵柄を重ねてみよう
※画像はイメージです。
マスキングテープでもっとおしゃれにデコレーションしたいときは、異なる複数の色や絵柄を重ねて貼り付けてみましょう。複数の色を少し重ねて貼ることで、単調なデコレーションにアクセントをプラスできますよ。
また、違った絵柄のマスキングテープを使う場合は、柄の部分をカットして使うのがおすすめです。例えば、花柄のテープを使うなら、他の植物系のテープやボトル・額縁などのデザインのテープと組み合わせることで、柄の魅力を引き立たせられるでしょう。お気に入りのマスキングテープから、ぴったりな組み合わせを探してみてくださいね。
粘着面にゴミがつかないように注意しよう
マスキングテープを貼り付ける際には、粘着面にゴミや指紋が付着しないように注意してください。マスキングテープは一般的なテープに比べて粘着力が弱いので、ゴミや指紋が少し付着するだけでも剥がれやすくなってしまいます。
そのためマスキングテープを手でちぎったり、貼り付けたりする際には十分注意してください。使わない分のマスキングテープはホルダーや箱などで管理し、ほこりが付着しないように保護しましょう。
多彩な使い方でマスキングテープの面白さに浸ろう!
豊富な色と柄で私達の遊び心をくすぐるマスキングテープ。ここでご紹介した方法以外にも、多彩な使い方に活用できますよ。ぜひ今回ご紹介したアイデアやコツ、注意点などを参考にしながら、あなたらしいマスキングテープの使い方を探してみてくださいね。
【おすすめ関連記事】
・初心者でも真似しやすい手帳デコのすすめ。かわいくデコってお気に入りの一冊に>>
・記憶に残る誕生日カードのメッセージ!貰って嬉しい素敵な言葉とお祝いの例文をご紹介>>
・【シーン別】おすすめの付箋12選!仕事や勉強にぴったりな種類と選び方をご紹介>>
※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品およびイメージ画像が含まれ、店舗でお取り扱いがない場合がございます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。