箱がかわいくラッピングされていないと、せっかくのプレゼントがなんだか簡素に見えてしまいませんか?箱をおしゃれにラッピングできれば、より気持ちのこもったプレゼントになります。そこで本記事では、ハンズの「ラッピングコーディネーター」が、ダンボールや靴箱のラッピングのやり方を解説していきます。ラッピングの簡単アレンジや詰め方のコツも紹介していますので、贈り物をする際の参考にしてください。
包装紙を使った箱のラッピングのやり方
プレゼントを買ったものの、ラッピングされていなかったり、包装紙が破れていたりした経験はありませんか?自分で箱をきれいにラッピングできればこのような事態にも対処できますし、世界にひとつだけのプレゼントにもなります。ここからは、包装紙を使った箱のラッピングのやり方をご紹介します。
斜め包み
斜め包みは、デパートなどでラッピングしてもらう時によく使用される包装です。誕生日などのカジュアルな贈り物から、結婚祝いやベビーギフトなどの、フォーマルなプレゼントまで、さまざまなシーンで使えます。
斜め包み やり方
1.包装紙を斜めに置き、右下の部分に箱を置きます。このとき、箱の右下が包装紙から少し出るようにしましょう。
2.手前の包装紙を箱にかぶせ、左の包装紙を箱にそわせながら折り込み、立ち上げます。
3.立ち上げた部分を箱のラインに沿わせつつ、箱の左側に包装紙がかぶさるように折ります。
4.箱を手前から奥に倒しながら、包装紙を折り込みます。
5.裏側が上にくるように箱を倒しながら包装紙を折ります。
6.包装紙がゆるくなってしまったら、ここで箱を手前に引いてたるみを引き締めましょう。
7.同じ要領で、箱の右側部分の包装紙をかぶせます。箱の折り目に沿う形で包装紙を折るのがポイントです。
8.余っている包装紙を内側に折り込みます。
9.包装紙の合わせ目をテープで止めたら、完成です。
キャラメル包み
キャラメル包みは「合わせ包み」とも呼ばれ、初めての方でも包みやすいラッピング方法です。基本となるラッピングなので、ぜひマスターしておきましょう。また、キャラメル包みは慶事と弔事で包み方が異なります。裏側の合わせ目が慶事の場合は「右の紙」が、弔事の場合は「左の紙」が上にくるように包むのがマナーです。
キャラメル包み やり方
1.プレゼントの箱を裏返し、広げた包装紙の中央に置きます。
2.包装紙の重ねた際に上に来る方の片方の端を、内側へ2cmほど折ります。
3.包装紙を左右から真ん中に向かって折り曲げ、右側が上になるように重ねます。(弔辞の時には左側を上にします。)
4.合わせ目が箱の真ん中にくるように位置を調節し、テープで留めます。このとき、箱に包装紙がきれいに沿うよう、折り筋をつけておきましょう。
5.箱に沿わせながら左右を折り込み、開いている横側の上部分を下へ折り込みます。
6.同様に下の包装紙を折り上げます。その際、2cmほど内側に折り目をつけるときれいな三角形ができあがります。
7.テープで留めたら完成です。
ふろしき包み
ふろしき包みは、プレゼントの箱を裏返さずに包めるラッピング方法です。ひっくり返せない食品や、重たい家電などを包みたいときに便利です。少ない包装紙で包めるため、包装紙のサイズが小さい場合でも問題ありません。箱のラッピングにはもちろん、ぬいぐるみや丸いものなど、形が安定していないものを包むときにも活躍する包み方です。
ふろしき包み やり方
1.包装紙の中央に、包む箱を置きます。
2.左右角の包装紙を折り曲げ、箱にかぶせます。(右側の紙を箱の中心で折り、動かないよう両面テープで留めます。)
3.包装紙の上角を箱の辺に沿わせるように角をつまみながら折り込みます。
4.同様に、下角も箱の辺に沿って角をつまんで折り込みます。
5.折り曲げた包装紙の余っている部分を、対角線に沿って斜めに折り曲げます。
6.真ん中を両面テープで留めたら完成です。
筒包み
筒包みは、お茶や海苔などが入った円柱状の箱を包むときに使えるラッピングです。きれいな見た目に仕上がるため、結婚のお祝いやベビーギフトなどのフォーマルな贈り物にも使えます。また、使用する紙が少量なので少ない包装紙でラッピングできるのが嬉しいポイント。ただし、包むのにコツがいるので、やり方を参考にして挑戦してみてください。
筒包み やり方
1.包装紙の端部分を箱の中心に巻きつけ、テープで留めます。
2.箱に巻きつけた包装紙の下部分から中央に向かって、等間隔にタックを折ります。
3.反対側も同様にタックを折って包みます。
4.包装紙の端を箱の中央でシールなどで留めたら完成です。
箱のラッピングの簡単アレンジ方法
「ただ包装紙で包むだけでは少し味気ない」と感じたときは、ラッピングをアレンジしてみてはいかがでしょうか。ここからは、箱のラッピングのアレンジ方法をご紹介します。簡単にできておしゃれに仕上がるアレンジばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。
リボンを添える
包装紙だけでは物足りないなと感じたら、箱にリボンを添えてはいかがでしょうか。サテンやレース、布などさまざまな素材があるので、包装紙の雰囲気に合わせて選べます。カラーバリエーションも豊富なので、おしゃれな雰囲気にも落ち着いた印象にも仕上げられるでしょう。よく使われるのは蝶結びですが、ダブル蝶結びやトリプルリボンなど、結び方をアレンジするのもおすすめです。また、市販のボウリボンなど、裏に粘着テープが付いているリボンもプラスするだけで華やかになります。
麻紐を使う
ナチュラルな雰囲気に仕上げたいのなら、麻紐を使ったラッピングアレンジがおすすめです。麻紐を二重にして箱に巻きつけて結ぶだけで、自然な風合いのアレンジに仕上がります。麻紐の代わりに、引き揃え糸や綿糸などを使ってもおしゃれになるでしょう。プレゼントを直接渡すのではなく、郵便で送るときには途中で紐が解けてしまう恐れがあるため、紙袋などに入れるとよいでしょう。
包装紙を部分的にかける
包装紙を箱の一部分にのみかける、というラッピング方法もおすすめです。包装紙を箱の左上に置き、角に沿って折り曲げてテープで留めるだけで、簡単におしゃれなラッピングアレンジになります。品物を丸ごと包む必要がないため、包装紙が足りない場合や、大きな家電を包みたいときに活躍するアイデアです。
メッセージカードを使用する
包装紙でラッピングした箱に、メッセージカードを添えるのもおすすめです。同じ包装紙を使っていても、メッセージカードのデザインや色味によって、ガラッと印象が変わります。メッセージカードがない場合は、ポストカードやメモ帳などを代わりに使ってもよいでしょう。「いつもありがとう」「誕生日おめでとう」といったひと言を書いたカードを貼るのも、おしゃれでステキです。
ギフトシールを貼る
贈り物をかわいくアレンジしたいけれど難しいことは苦手...という方におすすめなのが、ギフトシールです。ギフトシールを貼るだけで、一気におしゃれな雰囲気に仕上がります。本格的なラッピングやリボン結びなどができなくても、簡単にかわいらしいプレゼントが完成しますよ。さまざまなデザインのギフトシールがあるので、プレゼントの雰囲気や贈り物の中身に合わせてシールを選んでみてください。
ダンボールや靴箱の梱包方法
プレゼントを直接渡すときは必要ありませんが、郵送の場合はダンボールや靴箱も梱包しなくてはいけません。きちんと梱包ができていないと、せっかくのプレゼントが汚れたり型崩れしたりする恐れがあります。こちらでダンボールや靴箱を梱包する方法をまとめているので、ぜひチェックしてみてください。
箱を組み立てる
プレゼントをダンボールに入れて発送する場合、まず箱を組み立てなくてはいけません。ただ組み立てるだけだとダンボール底が抜けてしまう恐れがあるため、箱の中央や左右にガムテープを貼って補強しましょう。箱の縦横にガムテープを貼ればダンボールの強度が高まり、中身が破損しにくくなります。
商品を二重に包んで箱に入れる
プレゼントを郵便で発送する場合は、商品を二重に包んで箱に入れるようにしましょう。プレゼントを直に箱へ入れてしまうと、ダンボールが濡れたときにシミができたり、開封するときに商品が傷ついたりする恐れがあります。必ずプレゼントはエアーパッキンやビニール袋で包んでから、梱包材に詰めるようにしてください。
緩衝材を入れる
中に入れる商品に対してダンボールのサイズが大きいと、輸送中に中身が動いてしまいます。プレゼントの内容物によっては破損の原因になるため、必ず緩衝材を入れるようにしましょう。ポリエチレン製の気泡緩衝材(エアーパッキン)や丸めた新聞紙などを使うことで、輸送中の衝撃を和らげられます。
重たい家電などを入れる場合は、底抜け防止のためにダンボールの底面に緩衝材を敷くようにしましょう。また、気泡緩衝材を使用する際は、凸部分を外側に向けて入れるようにしてください。
ラッピングでアレンジする
ダンボールや靴箱をラッピングし、おしゃれにアレンジするのもおすすめです。とはいえ、サイズが大きいダンボールや靴箱は、包装紙が使えない可能性が高いです。そのため、おしゃれにする場合は、シールやマスキングテープ、裏に両面テープが付いているリボンなどを使ってアレンジするとよいでしょう。
配送用の箱への詰め方のコツとは?
箱への詰め方を間違えてしまうと、中に入れたプレゼントが破損したり汚れたりする恐れがあります。大切な人へのプレゼントを守るためにも、こちらで紹介する詰め方のコツを参考にしてみてください。
詰め方①大きくて重たいものから入れる
複数のプレゼントをダンボールに詰めて送る場合、大きくて重たいものから先に詰めましょう。サイズが大きく重量のあるものを上に詰めてしまうと、ダンボールの底部に負荷がかかって底抜けが起きる原因になります。また、下に入れた荷物が重さで潰れたり、荷物が箱に入りきらなかったりする恐れがあるため、注意が必要です。
詰め方②隙間をつくらないようにする
プレゼントをダンボールや靴箱に詰めるときは、隙間を作らないようにするのがコツです。隙間があると、荷物の運搬時にプレゼントの箱が動いてぶつかってしまい、中身が破損する恐れがあるためです。薄紙やエアーパッキン、インシュレーション、タオルなどを使って、隙間を埋めるようにしましょう。
箱のラッピングに便利なおすすめアイテム
ここからは、箱をラッピングするときに便利なおすすめグッズを紹介していきます。プレゼントを入れる箱やラッピングのアレンジに使えるアイテムなど、さまざまな商品をまとめています。大切な人への贈り物には、ぜひこちらで紹介する商品を役立ててみてください。
本体と蓋が一体になったロングスクエアボックス
〈ロングスクエアボックス〉は、プレゼントを梱包するのにおすすめのアイテムです。本体と蓋が一体になっているため、簡単に組み立てられるのが特徴。厚紙が採用されているため頑丈で、重たい家電などを入れても底抜けの心配が少ないでしょう。白を基調としたシンプルなカラーリングなので、フォーマルなプレゼントにもぴったりなアイテムです。
定番のシンプルなカバーボックス
〈カバーボックス〉は、ノートや本などをプレゼントしたいときに活躍するアイテムです。本体と上の蓋が別々になっている仕様で、自分で組み立てるタイプです。ホワイトベースのシンプルなデザインなので、自分好みにアレンジしやすいのも嬉しいポイントですよ。小さい小物や本類をプレゼントしたいときは、ぜひ〈カバーボックス〉を使ってみてください。
ふた付きのクリアボックス
〈クリアボックス〉は、自分で組み立てるタイプのボックスです。側面がクリアな素材でできているため、外からプレゼントがすぐに見えるのが特徴です。プレゼント本体や箱の内部にデコレーションすれば、外から見ても楽しめるでしょう。
贈り物を華やかに彩るインシュレーション
〈インシュレーション〉は、プレゼントとダンボールの隙間を埋めるのに役立つ緩衝材です。隙間に詰めることで衝撃を緩和し、大切なプレゼントを保護します。おしゃれなカラーリングなので、緩衝材として使うのはもちろん、ラッピングのアクセントとして活用してもよいでしょう。
メッセージ入りがかわいい!リボンシール
簡単にプレゼントをかわいくラッピングしたいのなら、〈リボンシール〉を使ってみてはいかがでしょうか。「Thank you」のメッセージが入った上品な色味のシールで、プレゼントに貼るだけでおしゃれな雰囲気になります。サイズが小さいので、ノートや本、アクセサリーなどの小物の贈り物に最適です。
ギフトを華やかに彩るシートシール
〈シートシール〉も、簡単にラッピングを彩れるおすすめアイテムです。落ち着いた色味のシールに箔が施されたデザインで、プレゼントに貼れば華やかな印象になります。ラッピングに使うのはもちろん、手紙の封かんなどにも活用できます。
ギフトに貼るだけで豪華に!ボウリボン
プレゼントをゴージャスにアレンジしたいのなら、〈ボウリボン〉を使ってラッピングをするとよいでしょう。シックな色味のリボンの端に、おしゃれな柄が施された高級感のあるデザインが特徴。両面シールが付いているため、プレゼントに貼り付けるだけで簡単におしゃれなアレンジが完成します。リボンの結び方が苦手...という方にぜひ使ってほしいアイテムの1つです。
ナチュラルカラーの紙製ラフィアロープ
〈ペーパーラフィアロープ〉は、落ち着いた風合いの紙製ロープです。和風テイストのラッピングや、ナチュラルに仕上げたいときにおすすめです。
5色組のペーパーラフィアロープ
〈ヴィンテージラフィア〉は、ヴィンテージ感のある風合いの紙製ロープです。5色セットになっているので、好みの組み合わせでラッピングが可能。花束に巻いたり、フラワーアレンジメントに活用したりしてもおしゃれです。
両面シールがついた飾り水引
和風テイストのラッピングには、〈飾り水引 梅結び〉がおすすめです。梅デザインの水引に両面シールが付いており、貼るだけで簡単に仕上げられるのが魅力です。
2色がセットになった飾り水引 梅かざり
〈飾り水引 梅かざり〉も、和風テイストのラッピングにおすすめなアイテムです。結婚祝いのギフトや内祝いなど、フォーマルなシーンにいかがでしょうか。
上品な光沢の不織布!シャイニーペーパー
〈シャイニーペーパー〉は、高級感のある色合いの包装紙です。しなやかで適度なツヤ感のある不織布で、プレゼントを華やかで豪華にラッピングできます。メタリック印刷が施されているため、中のプレゼントが透けにくいのも嬉しいポイント。
デイジー柄がかわいいラッピングペーパー
かわいらしい雰囲気のラッピングにしたいときには、〈ラッピングペーパー ロールデイジー〉を使ってみてはいかがでしょうか。花が印刷された明るい色味の包装紙で、ポップな印象に仕上がります。リバーシブルタイプなので、アイデア次第でさまざまなアレンジが楽しめるのもポイントです。
シーリングスタンプのようなシール「シーリングディア」
〈シーリングディア〉は、シーリングスタンプをモチーフにつくられたシールです。ラッピングのアクセントにはもちろん、手紙や封筒のデコレーションにもピッタリのアイテムです。
おすすめの商品ややり方を参考にして、箱をおしゃれにラッピングしましょう
プレゼントの箱をそのままの状態で渡すよりも、包装紙でラッピングした方がお祝いの気持ちが伝わります。今回紹介したおすすめの包み方や商品などを参考にして、箱をおしゃれにラッピングしましょう。プレゼントを郵送する場合は、ラッピングだけでなく梱包方法や詰め方などにも注意してください。
監修者
ハンズ新宿店 ラッピングコーディネーター 井花・内田
ラッピングコーディネーター資格者。お客様のご要望を丁寧にうかがい、ラッピング用品の選び方や包み方のアドバイスをいたします。
【関連記事】
ラッピングで使えるリボンの結び方5選!誰でもできる簡単なアレンジも解説!>>
※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。