ランニング愛好家のみなさん、今日も走っていますか?今回は、その一番の相棒であるシューズのお手入れ方法をご紹介します。靴が汚れていたり、においがきつかったりすると、ランニングしていても少し気になりますよね...走ることに集中するためにも、ランニングシューズのケアは必須ですよ!
ランニングシューズのケア、その必要性とは?
比較的新しいシューズや見た目に汚れが少ないシューズでも、油断は禁物です!ランニングシューズは表面があまり汚れていなくても、当然ですが普通の靴よりも多くの汗を含んでいるもの。この汗を取り除くことでカビや雑菌の繁殖を防ぎ、ひいてはシューズの寿命を延ばすことにも一役買ってくれるのです。
とはいえ、走った後に毎回洗ったりするのは面倒。そこは、1週間に一度など自分なりの頻度を決めるとよいでしょう。さらに走った後にちょっとした一手間を加える習慣を。軽くブラシをかけたり、風通しのよい場所で保管するなど、少しの手間で長い目で見たときのシューズの持ち具合が変わってくるはずですよ。
実践!専用アイテムを使ったランニングシューズのお手入れ
ブラッシングでクリーニング前の準備
それでは実際にシューズをキレイにしていきます!まずは、表面の汚れをブラシでこすって落としていきます。この際、泥汚れなどがある場合は、泥が乾いてから行ったほうがベター。乾いている分、汚れも落ちやすくなります。そして、ブラッシングは必要以上にこすらないこと。生地を傷めない程度の力でブラッシングしましょう。
靴全体をクリーニング
ブラシを全体にかけたら、次にクリーナーでこすっていきましょう。アディダスのスニーカー万能専用クリーナー clean upは、レザー、合成皮革、キャンバスをはじめ、インソールや靴ひもまで、シューズのあらゆる素材や部位に使えるスグレモノ!表面だけでなく、内部もしっかりこすってから、最後に水ですすぎましょう。靴本来の色合いや繊維の伸縮性も蘇らせ、シューズのパフォーマンスを維持してくれます。
adidas スニーカー万能専用クリーナー clean up 1,200円+税
洗った後はしっかり防汚・防水加工を
クリーニング後、しっかりと乾かした後には防汚・防水効果を高めるためのローションを。アディダスの靴・バッグ用防水ローション stop h2oは、アッパー部分のケアはもちろん、ソール(靴底)にも使えることが特徴。ソールの加水分解による劣化や、接着剤の剥がれを予防する効果も高まります。
adidas 靴・バッグ用防水ローション stop h2o 1,400円+税
クリーニング ビフォー&アフター
左がクリーニング後のシューズ。ソールの白さが復活しましたし、シューズの中までケアすることで、含んだ汗や雑菌もクリーニングできました。キレイになると、次のランが待ち遠しくなりますね!
気になるにおいはスプレーとスティックでケアしよう
ある程度長く履いたシューズは、どうしてもにおいが気になってしまうものです。そんな時は、消臭スプレーで対策。アディダスの靴専用消臭スプレー re freshは、履き口にセットしたらそのまま上からプッシュ!靴の中のにおいを中和して清潔に保ってくれます。
adidas 靴専用消臭スプレー re fresh 1,200円+税
もう一つ、におい対策のアイテムをご紹介します。こちらはスティックタイプのデオドランドスティック re fresh deo stick。靴の中に直接入れたり、持ち運ぶバッグの中や保管する靴箱、ロッカーの中に入れておいても効果的です。スティックを回すことで、香りの強さを調節できる機能もついています。
adidas デオドランドスティック re fresh deo stick 1,200円+税
おわりに
ランニングシューズが清潔になると、自然と走りたい気持ちになりますよね!ランニングライフを充実させるためのシューケア。ぜひ実践してみてください!
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。