【スイーツにも料理にも】2WAYかき氷器でごちそうメニューをつくろう!

夏が来ると食べたくなるかき氷。行列ができる人気ショップで食べるのもいいけれど、今年はお家でオリジナルのごちそうかき氷を楽しんでみてはいかがでしょう。今回は、置いても持っても使える2WAYの〈とろ雪W ふわふわ電動かき氷器〉でつくる、かき氷のアイデアをご紹介します。

ひと手間加えてスペシャルなかき氷に。「チーズケーキ氷」をつくろう!

1906_kakigori_01.jpg

とろ雪W ふわふわ電動かき氷器(37×18.5×16㎝、1.2kg)5,980円+税

例えば...製氷時にひと手間加えればチーズケーキのようなかき氷を味わえます。

<材料>
クリームチーズ(50g)
ヨーグルト(50g)
砂糖(20g)
水(60ml)


つくり方はかんたん!まず、ボウルに材料を入れて電子レンジまたは火にかけて溶かし、よく混ぜます。粗熱が取れたら製氷カップに入れて凍らせ、それをセットして削れば「チーズケーキ風氷」に。
チーズケーキ氷はふわふわの状態で食べるのがおすすめなので、削り上がりを「細かく」に設定しておくのがベストです。

お好みでトッピングをすればさらに豪華に!

1906_kakigori_02.jpg

ハニーフルーツコンポート
左から:ぶどう800円+税、クランベリー 900円+税、レモン800円+税

仕上げにフルーツやシロップをトッピングすると、ごちそう感がアップ。〈ハニーフルーツコンポート〉はフルーツとハチミツなどでつくったシロップで、かき氷との相性もピッタリ。フルーツがゴロッとたくさん入っているので、贅沢な味わいに。できあがりの写真映えもバッチリです。

料理にも使える!冷製トマトバジルかき氷パスタをつくろう!

1906_kakigori_03.jpg

ハンディタイプとして使えば料理のシーンでも活躍。パスタなどのソースを製氷すれば簡単に冷製パスタもつくれます。

例えば...

<材料>
トマト(みじん切り、中1/2個)
トマトジュース(50ml)
ケチャップ(大さじ1/2)
にんにく(すりおろし、小さじ1/4)
玉ねぎ(みじん切り、大さじ1)
バジル(みじん切り、3枚)
オリーブオイル(大さじ1/2)
こしょう(少々)

材料をボウルに入れ、よくかき混ぜて製氷カップに入れます。冷凍した氷を削って茹でたパスタにかければ、冷製パスタのできあがり!
麺と氷のソースの絡まりをよくするために、削り上がりを「粗く」に設定しておくのがおすすめです。

おわりに

今年の夏は2WAYで使える〈とろ雪W ふわふわ電動かき氷器〉で、ごちそうかき氷を堪能してみては!?ぜひオリジナルレシピにも挑戦して、おいしいかき氷ライフを楽しんでくださいね。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ