素材までエコ!せっかくマイバッグを持つなら、とことんこだわってみませんか?

レジ袋の有料義務化スタートへ向けて、いっそう注目を集めるマイバッグ。今回は、「せっかく持つなら、素材だってエコなものがよい!」という、とことんこだわりたい方におすすめのアイテムをピックアップしました。どれにしようか迷っている...という方も、ぜひヒントにしてみてください!

エコ素材といえばおなじみ。回収された「ペットボトル」を再利用

マイバッグを使うのは、ゴミを減らすため、資源をムダにしないため。まさにその考えにぴったりなのがこちら。回収されたペットボトルからつくられる再生ポリエステル素材「R-PET」を使用しています。一般的なポリエステル素材よりも丈夫な上、内側の継ぎ目にはパイピング処理が施されていて強度もしっかり。すっきりシンプルなデザインで、折りたためばスマートフォンほどのサイズになります。荷物が安定するマチがあり、上部にボタンもついているので、使い勝手も優れています。

2005_eco-bag_01.jpg

現代百貨 PETTITマイバッグ
左:L 1,500円+税
右:S(折りたたんだ状態) 各1,200円+税

丈夫な「パラシュート生地」。レジカゴに収まる新アイテムが登場

カラフルなパラシュートの生地を使ったハンモックを製造している〈Ticket To The Moon〉。その生産過程で出た余り生地を利用してつくられるバッグのシリーズから、レジカゴにすっぽりと収まり、買ったものをそのまま入れて持ち帰れる新アイテムが登場しました。元々パラシュート用の生地なので強度が高く、軽くてしなやか。柔らかな手触りで、容量たっぷりながらも丸めればコンパクトに。通気性と速乾性にも優れ、ご自宅の洗濯機で丸洗いもできます。

2005_eco-bag_02.jpg

Ticket To The Moon レジカゴバッグ 各1,900円+税

「オーガニックコットン」を使用。地球へのやさしさをカタチに

3年以上にわたって農薬や化学肥料を使っていない土壌で栽培された「オーガニックコットン」。そんな、環境に配慮した上質な天然素材の生地でつくられる、人と地球へのやさしさをカタチにしたシンプルトート。使いやすいデザインで汎用性も高く、かわいらしいプリントにココロも和みます。見た目はよくあるトートバッグなのに、さりげなくエコ。といった感覚がうれしい、マイバッグとしてはもちろん、普段使いもしたくなるアイテムです。

2005_eco-bag_03.jpg

オーガニックコットンショルダーバッグ
左:M 800円+税
右:L 1,000円+税

※工場生産遅延の影響で入荷が遅れております。各店へ順次入荷予定です。

おわりに

持ち歩くことが、そして使うことが、エコにつながるマイバッグ。その素材にまでこだわれば、エコへの意識がさらに高まるかもしれませんね!

ハンズのエコへの取り組みについて詳しくはこちら>>

※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ