【お弁当の詰め方】いつものおかずで、美味しそうなお弁当に大変身!

新しいレシピにチャレンジしたり、好きな具材を入れたり、お弁当づくりは楽しいですよね。つくることに慣れてきたら、次は、お弁当の上手な詰め方にも挑戦してみませんか?いつもの具材でもちょっと工夫するだけで、もっとおしゃれで、美味しそうに見えるお弁当が完成しますよ。

ポイントは5つ! コツをつかんで、より美味しそうに見えるお弁当に。

1809bento_01.jpg

こちらの写真はよくあるお弁当の詰め方の一例です。十分美味しそうなのですが、おかずをもっと良く見せるためにあえて仕切りをはずしてみたり、おかずを詰める順番や切り方を変えるだけでも、見た目がもっと華やかになりますよ。では、さっそく詰めてみましょう!

[其の一]
始めにご飯から詰めましょう。ご飯は斜め盛りが鉄則!その部分におかずを盛り付けていくので、緩やかな斜面をつくりましょう。

1809bento_02.jpg

[其の二]
ご飯とおかずの仕切りには葉ものを添えましょう。サイズもちょうど良く、彩りもキレイになるので大葉がオススメです。

1809bento_03.jpg

[其の三]
おかずは大きなものから順番に詰めましょう。また、形がくずれにくいものから詰めると、全体が安定しますよ。(ここでは、からあげ→卵焼きの順がベスト)

1809bento_04.jpg

[其の四]
次に隙間を副菜で埋めていきましょう。自由に形が変えられる副菜だと、隙間にきれいに詰められますよ。

1809bento_05.jpg

[其の五]
最後は、トマトやブロッコリーなどの色野菜を。目立たせるために最後に添えるように盛りましょう。彩り野菜は切り口の断面をみせて切ると、より美味しそうにみえますよ。

1809bento_06.jpg

では、おさらいです。

[お弁当の上手な詰め方5カ条]

其の一:主役のご飯は斜め盛りで!
其の二:ご飯の斜面に葉のものを添えるべし!
其の三:大きなおかずから順番に!
其の四:副菜で隙間を埋めるべし!
其の五:最後は、彩り野菜で華やかに!

上手な詰め方を覚えた後に。この秋に使って欲しいお弁当グッズ!

1809bento_08.jpg

上手な詰め方とあわせて、お弁当関連アイテムにもこだわってみてはいかがでしょうか?例えば、スーツで持っていても違和感のないデザインのランチバッグ。木の蓋を使った落ち着いた雰囲気のお弁当箱やスタイリッシュなタンブラーも、大人のランチタイムにぴったりの雰囲気ですよ。

サンタン ランチバッグ 2,300円+税
木蓋のお弁当箱 古代杉 ベージュ 2,800円+税
キントー デイオフタンブラー 3,000円+税

1809bento_07.jpg

こちらのお弁当箱はハンズオリジナル。内側に目盛りもついているので、ご飯の量を気にしている方にもオススメです。お弁当箱、お箸、そしてランチ巾着を同じブランドのデザインで合わせれば、統一感が出て全体的にオシャレな雰囲気を演出してくれますよ。

ハンズオリジナル
ごはんの分量がひと目でわかるランチBOX 1,900円+税
ミコノス ランチ巾着 1,200円+税
ミコノス 箸セット 950円+税

おわりに

ちょっと詰め方を工夫するだけで見栄えも良くなり、グッと 美味しそうに見えますよ。ぜひ、この秋チャレンジしてみてくださいね。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

この記事の関連タグ