【動画あり】簡単おいしいアウトドア料理!燻製、おつまみ、ホットサンド!

だんだんと暖かくなり、外遊びが楽しい季節に。そんな楽しい時間に欠かせないのが、簡単につくれておいしいアウトドア料理です!今回は、スイーツ&フードコーディネーターのSachiさんに、手軽で大人も子どもも大満足なレシピを教えてもらいました!

サクサクでボリュームも◎!鉄板人気のホットサンド!

hotsand.jpg

アウトドア料理の人気者ホットサンド!特にお子さんたちは喜ぶこと間違いなしですよね。ホットサンドメーカーにパンと具材をギュッと詰め込んだら、あとは焼くだけ。ときどき開けて中を見ながら、お好みの焼き具合に仕上げましょう。サクサクとした楽しい食感、とろ〜りと伸びるチーズ。見た目にも食欲をそそるホットサンド。自由につくって、みんなでワイワイ食べましょう!

そんなホットサンドづくりにはホットサンドメーカー「バウルー」を。元々は、日本の金属加工のプロが40年も前に開発したものというのですから驚きです!その昔、日本に新しい食体験をもたらした道具は、現代でもおいしいホットサンドづくりに欠かせません!

バウルー ホットサンド ダブル 4,200円+税

〜つくり方と用意するものはこちらをチェック!〜

おやつにぴったり。サクッとアツアツ!ホットサンド。
https://sotorecipe.com/recipes/72

あぶるだけで香りや食感が変わる!簡単即席スイーツ!

sweets2.jpg

軽くつまめるスナックやチーズも、せっかく外で食べるならあぶってみるのはいかが?ポテチやクラッカーなどのベースの上に、さきいかやさけるチーズ、チョコレートなどをトッピングしてバーナーで軽くあぶれば、何とも言えない香ばしい香りが...さけるチーズは食感がさらにモチモチに変わったりもしますよ!ポテチやクラッカーを、お餅やバゲット、トマトなどで代用してみても、また違ったおいしさが楽しめます。

sweets1.jpg
バーナーであぶっている様子。火加減は弱火で、遠目からじわじわとあぶるのがコツです!

火加減が大切なあぶる工程には、片手で点火ができて、炎の強さも無段階で調整できるイワタニのクッキングバーナーを使ってみてください!点火状態を保持できるホールドボタンもついているのでとても便利ですよ。

イワタニ クッキングバーナー 5,171円+税(※カセットガスは別売です。)

〜つくり方と用意するものはこちらをチェック!〜
焼きポテチーズと焼きチョコチーズ
https://sotorecipe.com/recipes/71

初心者にもやさしいつくり方!スキレットを使った燻製レシピ

kunsei1.jpg

キャンプをはじめ、アウトドアだからこそトライしてみたい燻製。でも、ちょっとハードルが高いかも...そんな心配はありません!専用の燻製器がなくても、スキレットがあればOK。上手につくるポイントは、食材の水分をしっかり飛ばすこと。燻す前に具材を乾燥させておく、この一手間を加えるだけで、しっかりおいしい燻製ができますよ。スモーキーなチーズやウインナーはビールとの相性も抜群...!

燻製器の代わりにもなるスキレットは、イシガキ産業のものがオススメ。耐熱性に優れた性能なので、燻製にピッタリ!専用の蓋には燻製用の網がついているところも便利ですよ。

イシガキ産業
スキレット18㎝ 片手3890 1,280円+税
スキレット18㎝用 鉄鋳物蓋網 3895 1,780円+税

〜つくり方と用意するものはこちらをチェック!〜
チーズカナッペの燻製
https://sotorecipe.com/recipes/69

●おいしいつくり方は動画でもチェック!●

おわりに

いかがでしたか?どのレシピも手軽で、誰でもおいしく食べられるものばかり。アウトドア料理に挑戦したい方、新しいレシピを探している方は、ぜひ試してみてくださいね!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

レシピ/Sachi、ソトレシピ:https://sotorecipe.com/、スチール撮影/原田真理

この記事の関連タグ