ハンズで人気の加湿器「エクリアミスト」をご紹介。乾燥対策、癒し効果で心地よい空間をつくる

乾燥が特に気になるこれからの季節に、あると心強い加湿器。いろんなタイプの加湿器があり、一体どれがよいの?と悩んでしまいますよね。今回は、昨年ハンズでも大ヒットした加湿器〈エクリアミスト〉をご紹介。開発者である〈エレコム〉の清水さんと小柴さんに商品の魅力について聞きました。

デスク周りを〈エレコム〉商品で快適にしたい

1911_elecom_01.jpg

エレコム AV&ヘルスビューティー課
左: 清水さん、右:小柴さん

―今回は加湿器をご紹介いただけるとのことですが、〈エレコム〉さんといえばパソコン周辺の機器のイメージですよね。

清水さん:はい。マウスやキーボードなどの他、スマートフォンのアクセサリー関連をメインに製造販売をしています。

―お二人は普段どのようなお仕事をされているんですか?

清水さん:われわれは製品の企画・開発を担当しています。私はずっとマウスやキーボードをつくっていました。そして、今年の4月からヘルスケア商品の担当になりました。

小柴さん:私は、3年前に入社してからずっとヘルスケア関連の商品開発を行っています。

―なるほど。しかしなぜ、パソコン周辺機器をメインにつくられている〈エレコム〉さんが、ヘルスケア商品をつくろうと思われたんですか?

清水さん:デスクワークをしていると心身ともに負担がかかりますよね。弊社では、パソコン周辺の電子機器などで仕事を快適にするだけではなく、心と身体を癒し、働く環境も快適にしたいと思ったのです。「心と身体を癒す」をテーマに、ボディケア・ボディメイク製品、体組成計などをつくっています。

―加湿器に目をつけられたきっかけはなんでしょうか?

清水さん:オフィスの中では空調による空気の乾燥に悩む方が多いので、乾燥によるストレスを少しでも軽減するために、加湿器をつくることにしました。今回ご紹介する〈エクリアミスト〉という加湿器は2016年から販売しています。

―なるほど。清水さんは、これまでマウスなどをつくられていたとのことですが、加湿器づくりとの共通点はありますか?

清水さん:〈エクリアミスト〉は一部、パソコンやモバイルバッテリーからも給電ができる商品があり、そういった電気を扱うノウハウなどが役に立っているなと。逆に、パッケージや本体のデザインを考えるのは大変でした。デスクやお部屋に置くものなのでデザインはやはり大切だなと。

―機能はもちろん、デザインも重要ですよね。それでは、商品について詳しくご紹介いただけますか。

タンク内を抗菌するコンパクト加湿器

1911_elecom_03.jpg

超音波振動式加湿器
左上:エクリアアロマミスト
水タンク容量:約200ml、連続動作時間:(強)最大7時間、(弱)最大14時間 4,980円+税
他:エクリアミスト
水タンク容量:約80ml、連続動作時間:最大7時間  3,980円+税

小柴さん:こちらは、2018年に発売した球型の超音波振動式コンパクト加湿器で、加湿器用アロマウォーターや100%のエッセンシャルオイルをタンク内に垂らすだけで、アロマディフューザーとしてもお使いいただけます。

―サイズによって違いはありますか?

小柴さん:小サイズは、パソコンのUSBポートやモバイルバッテリーからの給電ができます。オフィスなどでご使用いただくのに丁度よい容量に調整し、最大約7時間の連続使用が可能です。また大サイズは付属の専用ACアダプターで給電ができます。ミストの噴霧量を「強」と「弱」で切り替えられるのもこのサイズの特徴です。水タンク容量も他に比べ大きいので、デスクでの使用はもちろんですが、リビングや寝室などの空間で使うのが特におすすめです。

そして、今年は新型の加湿器が仲間入りしました。

1911_elecom_05.jpg

エクリアミスト 超音波振動式加湿器
水タンク容量:約100ml、連続動作時間:最大8時間 各2,980円+税

小柴さん:こちらもパソコンのUSBポートやモバイルバッテリーからの給電が可能なタイプで、球型の小サイズと機能はほとんど変わりませんが、連続動作時間は最大8時間にアップしました。

―なぜ新型を出そうと思われたんですか?

小柴さん:加湿器は女性がよく使っているイメージですが、男性も同じく乾燥は気になりますし、男性にも気軽に使っていただきたいなと。しかし、従来の球型デザインは少し女性らしい印象が強かったため、男性も手に取りやすい形をつくることにしたんです。

―形が少し変わるだけで印象が変わりますね。ところで〈エクリアミスト〉の加湿器の一番のこだわりは何ですか?

小柴さん:ズバリ!銀イオン抗菌加工でタンク内を99.9%抗菌できることです!

―タンク内を抗菌?

小柴さん:加湿器を使っていると菌やカビが集まってヌメリが発生してしまいます。その状態で使い続けると菌を含んだミストが部屋中に散乱してしまうことになります。

―なんと恐ろしい...。

小柴さん:そこで〈エクリアミスト〉はタンク自体に抗菌剤を練りこみ、ヌメリなどの発生を防ぐ加湿器を開発したんです。

1911_elecom_04.jpg※水を入れるタンク部分に抗菌剤を練りこんでいます。

―確かに、ヌメリなどは気になるし、衛生的に大丈夫なのか心配でした...。

小柴さん:特に小型の加湿器はデスクで使うことが多いため、顔との距離も近く、菌を含んだミストを吸い込んでしまう可能性が高くなります。そこで安心安全に使っていただくためにタンクに抗菌加工をして、「抗菌SIAAマーク」を取得しました。

―抗菌SIAAマーク?

小柴さん:「抗菌性」「安全性」において一定水準をクリアした製品に表示できるマークです。お客様に抗菌製品を広く知ってもらうことや抗菌性能等を情報公開することでより安心して使っていただけるものとなっております。

―そのマークを取得するのは難しいのですか?

小柴さん:はい。抗菌剤にもかなりの種類があるため、加湿器に最適な抗菌剤をみつけるのは大変でした。いくつもの抗菌剤で試作を繰り返しながら適した抗菌剤を見つけ、なんとか、抗菌SIAAマークを取得できる加湿器をつくることができました。

―健康に関わることなので、これだけ気をつけてつくられていることがわかるとよいですね。この加湿器は特にどんな方におすすめですか?

1911_elecom_02.jpg

小柴さん:デスクで使いたい方はもちろんですが、抗菌という点からお子様がいるご家庭にもおすすめです。また、7色に移り変わるLEDライトやアロマと併せて使うことで、癒しの空間づくりにも使えます。仕事で疲れた時には、アロマウォーターを垂らし、ライトをボーッと眺めるだけでも香りとライトで気分転換になるので、束の間のリラックスタイムにもぜひ、使っていただきたいです。

いつでもどこでも加湿できる、スティックタイプも新登場!

1911_elecom_08.jpg

エクリアミスト 超音波振動方式加湿器 スティックタイプ
自動電源オフタイマー6時間、交換用吸水フィルター(短・長)各2本)各2,280円+税
※スティックタイプは抗菌加工対応商品ではありません。

清水さん:さらに、スティックタイプの加湿器も今年の新商品として登場しました。

―こちらはどのような加湿器なのでしょう。

清水さん:ペットボトルやコップに水を入れて、このスティックを挿すだけで、手軽に加湿ができます。USBからの給電式なので、パソコンやモバイルバッテリーなどからも給電が可能です。

―ペットボトルとコップ、どちらにも対応しているのはよいですね。

清水さん:どちらでも使いやすいように、スティックの長さを調節できるようにしています。コップなら短く、ペットボトルなら付属の延長パイプを接続してご利用いただけます。ちなみに、スティックを伸ばしたサイズは500mlのペットボトルに対応する長さです。

―こだわりポイントや大変だった点はありますか?

清水さん:先ほど紹介したタンクタイプもそうなのですが、噴霧するミストの細かさにはかなりこだわりました。

1911_elecom_10.jpg

―確かにすごく細かい!ミストというより、煙のようですよね!

清水さん:噴霧したらふわっと空気に溶け込むので、水滴がデスク周りに落ちて水浸しになるのを防ぎます。

―大切な資料やパソコンなどもあるので安心ですね。どのようにしてこの粒子の細かさを実現されたんですか?

清水さん:ミストを出す部分が高速で振動することで、水を細かくしてミストを出しているのですが、使う部品によってミストの粗さは変わります。弊社では、使用する部品の選定から徹底することで、細かいミストを出せるようになりました。

また、ペットボトルでの使用の場合、転倒時に水をこぼれにくくするボトルキャップがついているので、この点でも安心してご利用いただけます。

小柴さん:実は、このキャップづくりも結構大変だったんです。

1911_elecom_09.jpg

小柴さん:一見、どれも同じかと思われるかもしれませんが、ペットボトルの口はいくつか種類があります。できるだけ多くのボトルにつけられる設計にするのは大変でした。

―使用するペットボトルは指定できないですもんね...。

小柴さん:このキャップをつくるために、大量の飲料水やジュースを買って調べましたよね。

清水さん:こんなにもキャップと向き合う日がくるとは思いもしませんでした(笑)

―キャップ一つとっても、かなりのこだわりと苦労が詰まっているんですね。スティックタイプを清潔に保つ方法はありますか?

小柴さん:使用後はスティックの中から吸収フィルターを取り出して乾燥させておくとよいですよ。

―フィルターの使用期間などはありますか?

小柴さん:1本1カ月を交換の目安としておすすめしています。交換用吸水フィルターは短いもの2本、長いもの2本をお付けしているので、合わせて4カ月お使いいただけます。また、交換用吸水フィルターは別売りもしています。

―なるほど。4カ月もつのなら、1シーズンは十分使えそうですね。

1911_elecom_11.jpg

―この加湿器は特にどのような方におすすめですか?

清水さん:この商品はコンパクトながら〈エクリアミスト〉の中でも一番噴霧のパワーが強いんです。なので、より加湿を重視されている方におすすめです。ペットボトルやコップなどに挿して手軽に使えて、場所も取らないという点では、デスク周りでの使用にぴったりだと思います。ぜひ、たくさん使っていただいて〈エクリアミスト〉が皆様の暮らしの空間を快適にできたらよいなと思います。

おわりに

これからの季節にあると助かる「加湿器」。今年は、タンク内を99.9%抗菌できる加湿器や、いつでもどこでも手軽に使えるコンパクト加湿器で、この冬の乾燥を乗り越えませんか?

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ