日帰り旅行は気軽に観光を楽しめる点が魅力ですが、快適な旅にするには持ち物を過不足なく準備することが大切です。今回は日帰り旅行の必需品やあると便利なグッズを、夏や冬の旅行別でリストにしてご紹介します。これから日帰り旅行の予定がある方は、ぜひチェックしてみてください。
快適な日帰り旅行に持ち物リストは必須
日帰り旅行は泊まりがけの旅行に比べて荷物が少ないですが、忘れ物を防ぐために自分専用の持ち物リストの作成は必須です。というのも、人によって旅の内容はもちろん、旅に必要な持ち物も違うからです。持ち物リストを準備することで以下のようなメリットを得られ、快適な日帰り旅行につながるでしょう。
リストを作成すると持ち物を選別できる
自分専用の持ち物リストを作成することで、自分にとって必要な持ち物だけを選別でき、不要なアイテムを持っていかずに済みます。日帰り旅行でなるべく荷物を少なくし、身軽に移動したいなら欠かさず準備しましょう。
リストがあると忘れ物を防げる
持ち物リストは、日帰り旅行出発前の最終確認にも活用できます。リストを見ながらチェックすれば、忘れ物も防げるでしょう。
【必需品】日帰り旅行の持ち物リスト
まずは、日帰り旅行に欠かせない必需品リストをご紹介します。リストで持ち物をチェックして忘れずに準備し、旅先で困らないようにしましょう。
日帰り旅行の必需品
- 貴重品
- モバイルバッテリー
- 身分証(健康保険証・運転免許証・学生証)
- 常備薬・衛生用品
貴重品
日帰り旅行には、下記の貴重品が欠かせません。
- 財布(現金、クレジットカード)
- スマートフォン
- チケット類
最近はクレジットカードや電子マネー、スマートフォンのQRコード決済で支払える店が多いですが、キャッシュレス決済に対応していない店もあるため、現金も持っていきましょう。1万円札が使えない券売機もありますので、千円札や小銭の用意をおすすめします。
また、飛行機や新幹線などの交通機関を利用する場合は、チケットが不可欠です。ただし、最近は紙のチケットだけでなく、スマートフォンの二次元コードのチケットで搭乗・乗車する場合もあります。自分が利用する交通機関のチケットタイプを確認し、事前に準備しておきましょう。
モバイルバッテリー
スマートフォンの充電が少なくなったときに備えて、モバイルバッテリーを用意しておきましょう。同行者への連絡や旅行中の写真撮影、目的への行き方の検索など、さまざまなシーンで便利に使えるスマートフォンは日帰り旅行の必需品。あらゆる場面で使うからこそ充電が減りやすいため、忘れないようにしましょう。
モバイルバッテリー・携帯充電器の商品一覧・売れ筋ランキングはこちら>>
【おすすめ関連ヒントマガジン】
失敗しないモバイルバッテリーの選び方!充電速度や容量など持ち運びにおすすめなものとは?>>
身分証(健康保険証・運転免許証・学生証)
突然の体調不良や怪我に備え、日帰り旅行であっても健康保険証は持参した方がよいでしょう。また、旅行中に運転する場合は運転免許証が必須です。学生の場合は学生証があると、いざというときの身分証明になるだけでなく、旅先で学割を受けられる可能性があります。
常備薬・衛生用品
毎日飲んでいる薬があれば必ず持参し、乗り物酔いしやすい方は酔い止め薬も準備します。また、屋外で活動する場合は怪我に備えて絆創膏なども用意しておきましょう。
さらに、ハンカチやティッシュなどの衛生用品も必要です。特にウェットティッシュは、水道が使えないバスや電車の中で手の汚れを拭いたり、食事のときにテーブルの気になる部分をさっと拭き取ったりと、さまざまな場面で役立つでしょう。
【あると便利なグッズ】日帰り旅行の持ち物リスト
日帰り旅行の持ち物の中には、必須ではないものの備えておくと便利なグッズもあります。日帰り旅行の内容にあわせて、下記のリストを参考にして自分に必要な持ち物を選んでみましょう。
日帰り旅行にあると便利なグッズ
エコバッグ・サブバッグ
エコバッグやサブバッグは、お土産が増えたときに便利な持ち物。コンパクトに折りたためるタイプなら、荷物の邪魔になりません。また、飛行機で日帰り旅行に行く場合、重いメインバッグを預け荷物にして、貴重品はサブバッグに入れて機内に持ち込むという使い方も可能です。
エコバッグ・ショッピングカートの商品一覧・売れ筋ランキングはこちら>>
雨具
日帰り旅行中の急な雨に備えて、折りたたみ傘やレインコートといった雨具を用意しましょう。天気予報が外れて突然天候が乱れても、観光を続けられます。また、濡れた雨具を収納することを考えて、ビニール製のポーチや収納袋を準備しておくと便利です。
傘・レインウェア・雨具の商品一覧・売れ筋ランキングはこちら>>
【おすすめ関連ヒントマガジン】
おすすめの折りたたみ傘12選!超軽量型や耐風性の高いものなど高機能なもの満載>>
イヤホン
イヤホンも、日帰りの一人旅におすすめしたい持ち物です。スマートフォンや音楽プレイヤーに旅を盛り上げる音楽を入れておくと、旅行気分を盛り上げてくれます。
ヘッドホン・イヤホンの商品一覧・売れ筋ランキングはこちら>>
アイマスク
日帰り旅行で長距離を移動するなら、持ち物リストにアイマスクも入れておきましょう。光を遮断して目を休ませるのに役立つため、移動中に仮眠をとってリフレッシュできます。
アイマスク・アイピローの商品一覧・売れ筋ランキングはこちら>>
携帯トイレ
携帯トイレは、トレッキングやデイキャンプといったアウトドア系の日帰り旅行や、子ども連れの日帰りドライブ旅行におすすめの持ち物です。トイレのない場所でもさっと取り出して使えるため、持っているだけで安心感があります。
筆記用具
ペンやメモ帳といった筆記用具は、日帰り旅行中のちょっとした場面で役立つ持ち物。電車の時刻をメモしたり、旅先で感じたことを記録したりするのに使えます。スマートフォンにもメモできますが、紙のノートやメモ帳に書くと、あとで見返すのが楽しみになるでしょう。
仕分けポーチ
日帰り旅行に持っていく小物の整理に便利な仕分けポーチです。メイク道具や常備薬、チケットなどの細々としたものをきれいに整理しながら使いやすく収納できます。
トラベルポーチ・ランジェリーケースの商品一覧・売れ筋ランキングはこちら>>
ガイドブック
ガイドブックは日帰り旅行に必須ではないものの、あると便利な持ち物です。有名な観光スポットやおすすめの食事場所、人気のお土産などに関する情報がまとまっており、スマートフォンでの検索に比べて観光の見どころを効率よく把握できます。
【夏に持っていくべき】日帰り旅行の持ち物リスト
春や秋の日帰り旅行と比べ、暑い夏は強い日差しや虫から体を守るためのアイテムが必要です。以下のリストを参考に、夏の日帰り旅行の持ち物リストを考えてみましょう。
【夏に持っていくべき】日帰り旅行の持ち物リスト
日焼け止め
日焼け止めは、夏の日帰り旅行に欠かせない持ち物。家で塗っておいても汗で流れてしまうため、旅行中はこまめな塗り直しが必要です。
日焼け止め・紫外線・UV対策の商品一覧・売れ筋ランキングはこちら>>
【おすすめ関連ヒントマガジン】
【2024年日焼け止め】バイヤーおすすめ15選を種類別に紹介!選び方や塗り方についても>>
日傘
また日傘も、徒歩で観光する場面の多い夏の日帰り旅行におすすめの持ち物。強い日差しを遮って日陰を作り、紫外線が直接肌にあたるのを防ぎます。女性はもちろん、男性にもおすすめですよ。持ち運びの負担にならないように、軽量でコンパクトな折りたたみ傘を選びましょう。
【おすすめ関連ヒントマガジン】
【2024年】バイヤーおすすめ人気な日傘21選。「完全遮光」とは?日傘の選び方についても!>>
虫除けスプレー
夏は蚊などの虫が活発になる季節。旅行先で嫌な思いをしないように、虫よけスプレーの携帯をおすすめします。特に自然が多い場所へ日帰り旅行するときは、必需品リストに入れてもよいでしょう。
サングラス
強い日差しや紫外線から目を守るサングラスは、夏のドライブやビーチでの散策にぴったりな持ち物。サングラスは夏だけでなく、日差しが強烈になる冬の雪山でも活躍するため、1本持っておくと安心です。
【冬に持っていくべき】日帰り旅行の持ち物リスト
冬の日帰り旅行では、旅先での寒さ対策を考える必要があります。冬の旅行を楽しむために、以下のアイテムも持ち物リストに加えましょう。
【冬に持っていくべき】日帰り旅行の持ち物リスト
- マフラー・ストール
- 手袋
- カイロ
マフラー・ストール
マフラーやストールは、冬の日帰り旅行の防寒対策に欠かせない持ち物です。首元を温めるだけでなく、ファッションにもなるので、おしゃれをして楽しむ女子旅にもぴったり。大判のストールなら、ひざ掛けとしても使えて便利です。
手袋
冬の日帰り旅行では手袋があるとよいでしょう。寒い日に長時間屋外を歩いていると、指先が動かしにくくなったり乾燥したりするため、手袋があれば手を寒さや乾燥から守れます。写真をたくさん撮る女子旅には、スマートフォン対応の手袋がおすすめです。
カイロ
冬の日帰り旅行で、ポケットに忍ばせておきたいカイロです。特に長時間観光地を歩くような旅で重宝します。カイロには、貼りつけるタイプや使い捨てにしないタイプなどさまざまな種類があるため、自分にあったものを見つけてみましょう。
日帰り旅行に役立つ!おすすめの便利グッズ5選
ここからは、日帰り旅行に役立つグッズとしておすすめの商品をご紹介します。
盗難対策におすすめ【ソロ・ツーリスト ウォレット18】
ソロ・ツーリストの〈ウォレット18〉は、人が多い観光地へ行くときにおすすめの財布。チェーンがついているため、バッグなどに取り付けておくと盗難防止に役立ちます。ファスナーでぐるりと開閉するタイプなので、中身の落下防止にも便利です。
軽量で収納も便利【ハンズオリジナル モズ リサイクルナイロンリュック】
ハンズオリジナルの〈モズ リサイクルナイロンリュック〉は、歩くことが多い日帰り旅行にぴったりなリュックです。390gと軽量で持ち歩きやすく、内側や外側にはたくさんのポケットがついています。スウェーデン発ブランドmoz®らしいカジュアルでおしゃれなデザインなので、女子旅から家族旅行までさまざまな場面で活躍するでしょう。
もしもの備えに【ワンタッチ携帯トイレ男女兼用】
〈ワンタッチ携帯トイレ〉は、アウトドアやドライブメインの日帰り旅行におすすめのグッズ。片手で開閉して簡単に使用でき、尿を素早く固めてニオイも抑えます。日帰り旅行はもちろん、災害時の備えとして1つ持っておくのもよいでしょう。
【おすすめ関連ヒントマガジン】
【2024年】災害時に役立つ簡易トイレのおすすめ7選!用途に合った商品の選び方もチェック>>
日帰り温泉旅行に【ソロ・ツーリスト シャワーポーチ】
水に強いビニール素材の生地と止水ファスナーを使用することで、防水性を高めたポーチ。化粧品やアメニティグッズの収納にぴったりで、温泉や海へ行くときに役立つでしょう。マチがついているので、自立してくれるのも嬉しいポイントです。
サブバッグにおすすめ【ソロ・ツーリスト Nスーベニアバッグ14】
〈Nスーベニアバッグ14〉は、旅先でお土産が増えたときのために準備しておきたいポケッタブルバッグ。撥水性の高いシリコン加工を施した丈夫な生地を採用しているため、安心して持ち歩けます。使わないときは折りたためる軽量バッグなので、荷物の邪魔になりません。
日帰り旅行のパッキングのコツ
持ち物リストをチェックしたら、いよいよパッキングです。快適な日帰り旅行にするためには、荷物の出し入れをスムーズにすることが不可欠。以下の3つのコツを押さえて、持ち物を上手にパッキングしましょう。
持ち物をグループごとに分ける
日帰り旅行の持ち物を詰めるときは、パッキング前の仕分けが肝心。何がどれだけあるかを把握して使用シーンごとに分けて収納すると、出し入れが便利になります。
持ち物を広げて内容と量を確認したら、「移動中に活用する持ち物」「観光中の持ち物」「ホテルで使用する持ち物」といったようにシーンごとに仕分けし、ポーチなどを使ってグループ分けしましょう。
出し入れの多い持ち物の定位置を決める
財布やスマートフォンなどは、旅行中の使用頻度が高い必需品。使うたびに収納場所を変えていると、取り出すときに時間がかかってしまいます。カバンのどこに収納するかを予め決めておき、使用後は同じ場所にしまいましょう。
基本的には取り出しやすい位置に収納すれば問題ありませんが、スリや盗難を避けるために、カバンの外側ポケットは避けるのが無難です。
お土産スペースを空けておく
バックパックやスーツケースを持ち物でいっぱいにすると、お土産を入れるスペースがなくなってしまいます。日帰り旅行の持ち物が多いと感じたら、本当に必要な持ち物かどうかを吟味し、荷物を減らしてお土産を入れるためのスペースを確保しましょう。
【おすすめ関連ヒントマガジン】
旅行のパッキング、うまく詰められますか?ちょっとしたコツと活用したいアイテム、教えます!>>
自分専用の持ち物リストを作成して快適な日帰り旅行にしよう
日帰り旅行前に持ち物リストを作っておくと準備がスムーズになり、持ち物の過不足を解消できます。今回ご紹介した持ち物リストを参考にして自分だけのリストを作り、快適で楽しい旅にしましょう。
【おすすめ関連ヒントマガジン】
・旅行・ビジネスにおすすめな【フロントオープン】のスーツケース8選!選び方や便利な機能も紹介>>
・機内持ち込み可能なサイズのスーツケース全11選!ハンズおすすめの商品をチェック>>
・国内旅行であると便利なアイテム14選。トラベル用品のパッキング術も紹介>>
・【超便利】飛行機の移動が快適になるグッズ15選!長時間のフライトにおすすめのアイテムとは>>
※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品およびイメージ画像が含まれ、店舗でお取り扱いがない場合がございます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。