"日焼けしたくないあなたに!"ファンデーションの選び方&正しい塗り方をナチュラルコスメプロデューサーの小松和子さんに聞きました。

先日、ナチュラルコスメプロデューサーの小松和子さんによる「ナチュラルコスメイベント」を銀座店で開催しました。少人数制でプロの技を間近で見て学べると大好評のイベントです。

今回のテーマは「紫外線対策」。日差しが強くなるこれからの季節は、紫外線による肌トラブルも増えます。この記事では、日焼け対策のメソッドを詳しくお伝えします。

1804komatsu_01.jpg

ファンデーションの選び方&正しい塗り方をご紹介

夏のオススメファンデーション!選ぶときのポイントとは

1つ目のポイントは、重ね塗りができること。朝、しっかりファンデーションを塗っていても時間が経つにつれて日焼け止め効果は下がっていきます。しっかり対策をするなら、化粧直しの際に再度重ねて塗り直すのがベスト。しかし、汗や皮脂による崩れを防ぐために、多くの化粧品にはカバー力や化粧崩れを抑えるためのシリコーン成分が配合されています。こういったアイテムを重ね塗りするとムラになることも。そこでオススメなのが、シリコーン成分が入っていない「ナチュラルオーガニックコスメ」。重ね塗りしてもムラにならずスーッと肌になじむのでお化粧直しも美しく仕上がり、日焼け止めも持続させることができます。

1804komatsu_02.jpg

2つ目のポイントは、汗や皮脂に強いものを選ぶこと。店頭でどれにしようと迷った時は、ファンデーションを手の甲に厚めに塗って確かめてみてください。SPFが高くても、すぐに落ちてしまえば意味がありません。崩れにくく、重ね塗りができて、石鹸で落とすことができるナチュラルオーガニックのファンデーションでしっかり紫外線をカットしましょう。

ファンデーションの正しい塗り方

普段、皆さんはファンデーションをどのくらいのペースで使いきりますか?1本使い切るのに約3カ月〜半年かかるという方も多いようですが、それでは記載されているSPFの効果を十分に発揮できていない可能性があります。例えば、30g入りのファンデーションで1回のメイクに必要なグラム数は約0.8g。これを日数にすると37.5日分で使い切る計算になります。正しい塗り方を学んで紫外線からお肌を守りましょう!

1804komatsu_03.jpg

(1)まずファンデーションを500円玉大くらい取り、額、鼻、頬、顎の5箇所にのせ、顔全体に塗りこみます。この時、手で塗りこむことがポイント!スポンジだとファンデーションを吸収してしまい、塗る量が減ってしまうので、SPFの効果が発揮しづらくなります。

1804komatsu_04.jpg

(2)塗りこんだら、シミができやすい目の下からこめかみ、こめかみから顎にかけてのフェイスラインに再びファンデーションを置いて、重点的に塗りこんでいきます。

1804komatsu_05.jpg

(3)さらに気になる部分はコンシーラーでカバーしていきます。コンシーラーを使うときは、リップブラシのような筆で塗るとキレイに仕上がりますよ。

(4)最後にSPF入りパウダーでしっかりコーティングをします。なでるのではなく、のせるようにパウダーを置くことがポイントです。

併せて知りたい夏のオススメ!アイメイク

1804komatsu_06.jpg

夏のアイメイクはブルーやグリーンなどのさわやかな色をポイントに入れると◎。まずは、まぶた全体にナチュラルなベージュカラーをオン。

1804komatsu_07.jpg

次に、ブルーカラーをまぶたの黒目から目尻にかけて、また、黒目の下あたりにポイントで入れるとナチュラルかつさわやかな目元に仕上がります。ブルーを全体にのせてしまうとトレンド感がなくなってしまうので注意して。

小松さんオススメのアイテムをご紹介

1804komatsu_08.jpg

今回のセミナーで使ったコスメや、夏にオススメのアイテムはこちら。

[スキンケアアイテム]
① ネオナチュラル ヒーリングローション 2,950円+税
② クレコス クレンジング&マッサージ 5,400円+税
③ クオン ビューティーアクチュアライザー 3,800円+税

[ベースメイク]
④ babu- スムースナチュラルファンデーション 4,600円+税
⑤ babu- フィニッシングクリアパウダー 4,300円+税
⑥ AQUA AQUA オーガニックスティックコンシーラー 2,300円+税

[アイメイク]
⑦ ナチュラグラッセ アイブロウパウダー 02 3,200円+税
⑧ AQUA AQUA オーガニックアイブロー ダークベージュ 1,200円+税
⑨ babu- ラスターアイ シルバー&ラベンダー 3,200円+税
⑩ AQUA AQUA オーガニック デュオシャドー シアーオリーブ 2,000円+税
⑪ LOGONA アイシャドートリオ 04オーシャン 3,000円+税
⑫ AQUA AQUA オーガニック ロングマスカラ ブラウン 2,500円+税
⑬ Dr.ハウシュカ アイディファイナー 2,700円+税

[チーク]
⑭ Dr.ハウシュカ ブラッシュデュオ デューイピーチ 3,800円+税

[リップ]
⑮ babu- プロテクティブカラーグロス コスモス 2,700円+税

※一部、取り扱いのない店舗がございます。

セミナーを受講したお客さまの声

1804komatsu_09.jpg

お客さまA:今まではとりあえず日焼け止めを塗っておけばいいやと思っていたのですが、SPF効果を出すために0.8gも塗らなくてはいけないと知って驚きました。

お客さまB:ファンデーションの塗り方やシミのカバー方法、テクニックを間近で学べて勉強になりました。

お客さまC:ずっとシミが気になっていたのですが小松さんからアドバイスをもらって、シミを隠す方法が学べました。セミナーに参加して良かったです!

お客さまD:普段、自分がしているメイク方法では紫外線をカットできていなかったと思うとすごくショックでした。これからは、正しい塗り方でしっかり対策をしたいと思います!

モデルの方:結構な量のファンデーションを重ねて塗っていたのですが、つけ心地が軽くて、塗っている感じが全くないので驚きです。だけどしっかりカバーができて、お肌にもやさしいのだから嬉しいですよね!

おわりに

いかがでしたか?ファンデーションを正しい量で使うことが紫外線対策には重要です。小松さんのテクニックを参考に、日焼け対策アイテムやメイク方法を見直して夏を乗り切りましょう!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

この記事の関連タグ