【着々、愛着。】夏には家でじっくりと。「金継ぎ」を新たな趣味に

季節を感じながら、毎日をていねいに、自分らしく。「着々、愛着。」は、そんな時間と実感を愉しむための合言葉。使うほどに着々と愛着が深まっていく、心と暮らしにそっと寄り添うアイテムを、ハンズのバイヤーやスタッフからの"愛着の声"を交えてご紹介します。

サステナブルな、大人の夏の自由研究

金継ぎをする
エコな側面も持つ趣味として注目を集めている「金継ぎ」。欠けたり割れたりした陶磁器を、漆や金粉を用いて修復する日本の伝統的な技法ですが、一度チャレンジしてみたかったという人も多いのでは。
金継ぎは湿気の多い季節に適しているものだから、暑い日に涼しい部屋でのんびり、にはもってこい。時が経つのも忘れて没頭できる、"大人の夏の自由研究"といったところでしょうか。
「なんだかちょっと難しそう...」「何から始めればよいのかわからない」という人でも、必要なものが一式揃った、手軽かつ本格的に楽しめるキットがあるから安心です。
手間と時間をかけて生まれ変わった器は、より愛着が増すこと間違いなし。「ものを修理して大切に長く使う」、まさにサステナブルといえる金継ぎを、新たな趣味にいかがですか?

だからおすすめ。ここに注目。ハンズスタッフの「着々、愛着。」

金継ぎ用キット「つぐキット金銀」
㈱つぐつぐ つぐキット金銀 10,780円(税込)
商品はこちら>>

担当バイヤーより:〈つぐキット金銀〉は、金継ぎと銀継ぎの両方ができる、金粉・銀粉・仕上げ用真綿2つが入ったセットです。廃棄される陶器を「金継ぎ」の技術を用いて再生利用することで、廃棄物削減を可能にします。

30代女性スタッフより:これまで知る人ぞ知る存在だった「金継ぎ」ですが、コロナ禍を経て、エコにつながる日本の伝統技術としてブームになっています。店頭でも、若い年代のお客様からのお問い合わせを多くいただくようになりました。

おわりに

いまの時代に改めて注目されるべき日本の伝統技法「金継ぎ」は、大人が始める趣味にもぴったり。
「着々、愛着。」ではこれからも、心と暮らしに寄り添い、長くご愛用いただけるアイテムをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

「着々、愛着。」を一覧で見る>>

※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。