未来の洗剤「ハッピーエレファント」ファンの方々とサラヤさんで、座談会をしてきました

あなたは、〈ハッピーエレファント〉という洗剤をご存知ですか?食品成分として使われるほどに安全な天然成分、ソホロを洗浄成分として配合した、人や象、そして地球にやさしい洗剤なんです。今回は、〈ハッピーエレファント〉を日頃から愛用する方々にお集まりいただき、その魅力や使い方などについて話し合うファンミーティングを実施!「洗剤なんてどれも変わらない」とお考えの方こそ、ぜひチェックしてみてください!

ハンズで一番人気なのは、安心・無香料が嬉しい〈洗たくパウダー〉

舞台となるのは、〈ハッピーエレファント〉を手がけた〈サラヤ〉さんの会議室。進行役を担うのは、〈サラヤ〉広報宣伝統括部の廣岡さんと、東急ハンズの清掃用品バイヤーの秋津。「一体どんなトークになるんだろう?」と、廣岡さんも秋津もちょっとドキドキしています。

1906saraya_01.jpg

左:東急ハンズ 清掃用品バイヤー 秋津 右:サラヤ 広報宣伝統括部 廣岡さん

そして今回は、5名の〈ハッピーエレファント〉ファンの方々にお越しいただきました。

1906saraya_02.jpg

右から、野田さん・金海さん・伊藤さん・高野さん・村上さん。実は皆さん、雑誌「Yogini(ヨギーニ)」の編集者である野田さんのお声がけにより集まった、ヨガのインストラクターさんたちなのです。

>>ファンミーティングの前にまず、〈ハッピーエレファント〉の特徴や生まれたきっかけなどについて詳しく知りたいという方はこちらの記事をチェック!>>
廣岡さんが丁寧にご説明してくださっています!

秋津:皆さん、こんにちは!今日は未来の洗剤〈ハッピーエレファント〉についてたっぷりと話し合えればと思います!よろしくお願いします!

廣岡さん(以下、廣岡)わざわざお集まりいただき本当にありがとうございます!とても嬉しいです!では早速始めましょうか。まずは皆さんが〈ハッピーエレファント〉シリーズで何をお使いになっているか教えてください!

1906saraya_03.jpg

野田さん

野田さん:私は〈バスクリーナー〉〈トイレクリーナー〉〈洗たくパウダー〉〈液体洗たく用洗剤〉〈野菜・食器用洗剤〉〈キッチン泡クリーナー〉を使っています。

1905_saraya_04.jpg

ハッピーエレファント
左から
バスクリーナー グレープフルーツの香り 500円+税
トイレクリーナー スペアミントの香り 500円+税
洗たくパウダー 477円+税
液体洗たく用洗剤 667円+税
柔軟仕上げ剤 700円+税
野菜・食器用洗剤 グレープフルーツの香り、オレンジ&ライムの香り 各400円+税
キッチン泡クリーナー 400円+税
食器洗い機用ジェル 477円+税

廣岡:ほとんど全部使っていただいているじゃないですか、嬉しい...!野田さんのようにシリーズの中で複数のアイテムを使っていただいている方は他にいらっしゃいますか?...え、全員!?すごい、本当にありがとうございます!ちなみに、中でも好きなものはありますか?

野田さん:お気に入りなのは、〈洗たくパウダー〉です。

秋津:シリーズの中でハンズのお客様から最も人気を集めているのが〈洗たくパウダー〉なんですよ。どういった点がお気に入りなのですか?

野田さん:肌へ悪影響を与えず、安心して使えるのが嬉しいですね。肌着やヨガウェアなど、直接肌に触れるものはやっぱり安全なものを使いたいので。それに、環境や肌にやさしい系の洗剤って、洗浄力はイマイチなんじゃないかって思われがちなんですが、こちらはその心配はなし。しっかり汚れも落ちますし、使用量をきちんと守れば洗浄成分が残ることもほぼありません。あとは無香なのがすごくよいと思います。

廣岡:合成香料の強い香りで気分が悪くなった経験がある方もいると思いますが、それって気持ちの問題ではなく、合成香料という化学物質が体内に入ることで起きる反応なんですよ。無香だとなんとなくつまらないから香り付きのものにしたいという気持ちもわかりますが、合成香料アレルギーの方もいらっしゃいますし、香りの良し悪しを判断する基準は人によってかなりバラバラなので難しいところ。ならば無香料か天然ハーブの香りが良いのではないかと私は思います...!

秋津:ハンズの店頭にもここのところ無香タイプのものを探しにいらっしゃるお客様が増えているような気がします。どのメーカーも差別化を図るために香料を加えるのですが、その香りが受け入れられないという方もいらっしゃいますよね。

1906saraya_04.jpg

洗剤としてシンプルに使いやすいのが〈ハッピーエレファント〉の魅力

廣岡:他に、「これが好き」という方はいらっしゃいますか?

村上さん:私は〈キッチン泡クリーナー〉がお気に入りで、特に洗浄剤が残りにくく、二度拭き要らずなところが好きですね。他社のものを使っていた時は、汚れが落ちても洗浄剤のヌメリが残ってしまって、すごく時間がかかっていたんです。でも、こちらにしてからは手早く簡単に掃除ができますし、ガスコンロや壁、冷蔵庫や電子レンジの中など、どこを拭いてもベタベタしないので、とても助かっています。それに万が一残ってしまっても、身体にやさしいのでそれほど気になりませんし。

1906saraya_05.jpg

村上さん

廣岡:ありがたいお言葉...!

村上さん:この前の年末の大掃除の時には、途中で足りなくなったら大変だと思って、いつもより3本も多めに買っちゃいました。汚れもガンガン落ちるので、これからもリピートし続けると思います!
あと、洗浄剤のヌメリが残らないという意味では〈バスクリーナー〉も重宝しています。サッパリとした洗い心地なので、気持ちよくお風呂に入れます。

伊藤さん:〈バスクリーナー〉は私も使っています。うちの子どもはまだ幼くて、なぜか浴槽のフチに口を付ける癖があるんですよね...。なので、安心できる成分を使っているのが本当に助かります。

1906saraya_06.jpg

伊藤さん

村上さん:わかる!うちの子どももしますよ!なんなんですかね、あれ?

秋津:あるあるなんですね(笑)。

伊藤さん:あと、私は子どもを育てるようになってからは特に、水筒やストロー、スプーンのような口に入るもの、肌に触れるものの衛生面がすごく気になったので、〈野菜・食器用洗剤〉を愛用しています。泡立ちがとてもよく、想像以上にしっかりと汚れが落ちるので、「本当に身体や環境にやさしいの?」と思わず疑ってしまったほどです(笑)。

高野さん:私も〈野菜・食器用洗剤〉が気に入っているのですが、全く同じことを思いました(笑)。洗剤のヌメリがなく、ニオイも全然付かないですし、文句なしのディッシュウォッシャーだと思います!

1906saraya_07.jpg

高野さん

廣岡:ありがとうございます。ちなみにこちらの〈野菜・食器用洗剤〉、以前は汚れが落ちにくいという声があったんですよ。なので全面的に見直しを図り、よりよく汚れが落ちるように改良しました。でもご安心ください、ちゃんと身体や環境にやさしいですから(笑)。

1906saraya_08.jpg

〈ハッピーエレファント〉のよさを、一人でも多くの方に知って欲しい

金海さん:私も〈野菜・食器用洗剤〉、あとは〈トイレクリーナー〉と〈液体洗たく用洗剤〉を使っているのですが、このパッケージデザインが気に入っています。うちの子どもがこのボトルを見て、「なんで象が書いてあるの?」と聞いてくるんです。それで、「怪我した象を助けるためにこの洗剤があるんだよ」という話をすると、お店で洗剤を買う時に子どもが、「象を助ける洗剤がいい」って言うんですよ。そして、"象を助ける洗剤"のお陰で、家事を手伝ってくれるようになったんです!

1906saraya_09.jpg

金海さん

高野さん:かわいい...!私もこのデザイン好きです。いかにも「汚れを落とすぞ!」というメッセージが伝わってくるような強いものではなく、緑を基調としたやさしい雰囲気なので、キッチンなどに置いていても違和感がないですよね。

1906saraya_10.jpg

廣岡:嬉しいです、弊社のデザイン担当にもしっかり報告しておきます!ちなみに皆様はボルネオの象たちを助ける「ボルネオ環境保全活動」のことはご存知ですか?

(一同、うなずく)

伊藤さん:人によって〈ハッピーエレファント〉の好きなところはさまざまだと思いますが、うちの夫は社会貢献的な考え方をすごく意識しているので、ボルネオ環境保全活動にとても共感しています。

高野さん:パーム油を使用した製品の売上1%を保全活動に使うってすごいことですよね。自分が購入することでボルネオの象たちが助かるなら嬉しい限りです。

野田さん:そういった活動も素敵だし、〈ハッピーエレファント〉も非の打ちどころがない洗剤だと思うので、もっと多くの人に知ってほしいと思っています。

金海さん:私もそう思います。

廣岡:まさにそれは弊社が強化していかないといけないところなんです。せっかくなのでぜひお聞きしたいのですが、今後、〈ハッピーエレファント〉やボルネオ環境保全活動を多くの方にお伝えするためにはどうすればよいと思いますか?

金海さん:さっきお話ししたエピソードもそうですけど、〈ハッピーエレファント〉は象を助けるやさしい洗剤であるということを伝えるのはよいと思います。そういう物語があると子どもにも話しやすいですし、子どもにお店で「欲しい」と言われると、買おうかなと思うので。

村上さん:小さな子どもを持つママたちにアプローチするのは効果ありそうですよね。私もそうですが、やはり子どもがいると身体や環境への関心が高まりますからね。

金海さん:私たちの周りのママ友達の中では、子どもに食べさせるものに結構気を使う方が多いんですよ。なるべく添加物が入ったものではなく、オーガニックなものにしよう、みたいな。そういう流れで、じゃあ洗剤も身体によいものにしようという考え方は浸透しやすいと思います。

高野さん:ヨガスタジオに置いてみるのもアリじゃないですか?ヨガをしている人との親和性が高そうだし。

野田さん:確かに、それはよいかも!あと、身体や環境にやさしいという伝え方のほかに、洗剤としてとても優れているということも伝えたいです。一度使えば絶対によさがわかるはずなので、私ももっと色んな人に布教活動していかなきゃ(笑)。

1906saraya_11.jpg

廣岡:ありがとうございます...!おかげさまでとても貴重なご意見をたくさんお聞きすることができました。今回のファンミーティングを活かして、これからも〈ハッピーエレファント〉シリーズをより進化させ、一つひとつのアイテムに詰まった想いやこだわりをより多くの人々にお伝えしていきたいと思いますので、これからもぜひ、応援していただけると嬉しいです!

秋津:私もハンズバイヤーとして、〈ハッピーエレファント〉のよさを伝えるお手伝いをしたいと思います。そして参加者の皆様、今後〈ハッピーエレファント〉を購入される際はぜひハンズにてお願いいたします(笑)。

皆様:はーい(笑)!

1906saraya_12.jpg

おわりに

汚れをしっかりと落としつつ、身体や地球にやさしい、未来の洗剤、〈ハッピーエレファント〉。ファンの皆様がおっしゃるように、一度使ってみればきっとそのよさに気付くはず!洗剤選びに迷ったら、ぜひ手にとってみてくださいね。

*******************
6/15(土)・16(日)・22(土)・23(日)
ハンズクラブアプリ会員限定
ハッピーエレファント 洗濯パウダー・柔軟仕上げ剤」
サンプルプレゼントキャンペーンを実施します!
HEバナー.jpg

期間中、店頭にてハンズクラブアプリ「サンプルプレゼントキャンペーン」画面を
ご提示いただいたハンズクラブアプリ会員様に
ハッピーエレファント洗濯パウダー・柔軟仕上げ剤」のサンプルをプレゼントします。
詳しくはこちら>>
*******************



※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ