お家で楽しめる趣味みつけた!大人がハマる「ペーパーシアター」

家で過ごすことが多くなり、家の中で楽しめる新しい趣味を探している人も多いのでは?そこで今回は、大人がハマる、そして子どもと一緒に楽しめる「ペーパーシアター」をご紹介します。

ペーパーシアターって何?

人気のアニメや映画の名場面などを再現したペーパークラフトキット。レーザーで精密にカットされた紙を重ね合わせてつくります。できあがりは机の上や棚に飾るのにぴったりなサイズ感。お部屋のインテリアとしてもおすすめです。

ペーパーシアターをつくってみた!

挑戦するのは大人気映画『千と千尋の神隠し』。一体どんな作品ができあがるのでしょう。セットのパーツは写真の通り。あらかじめレーザーカットされた台紙が入っています。

2007_paper_theater_01.jpg

ペーパーシアター ボール カオナシからの贈りもの 2,000円+税

●その他 必要なもの
・ボンド
・カッター
・カッターマット

●あると便利なもの
・ピンセット
・爪楊枝

それでは早速、つくってみましょう!

【ステップ1】切り取る

パーツはあらかじめレーザーカットされているので、つなぎ目をカッターの先でプチっと切り離すだけでOK。とっても簡単ですね。

2007_paper_theater_02.jpg

【ステップ2】貼り付ける

切り離した各パーツを貼り合わせていきます。この時、ボンドの量に要注意!貼り合わせた時に、はみ出さない量をパーツ中央につけましょう。さらにその後、ボンドを薄くのばすとよりきれいに仕上がります。細かい部分は台紙の切れ端や爪楊枝などに少量のボンドをとり、トントンと貼り付けましょう。

2007_paper_theater_04.jpg

また、細かいパーツを貼り合わせる時はピンセットを使うのがおすすめ。プルプルと震える手をグッと抑えて、パーツがズレないようにそっと丁寧に。

2007_paper_theater_03.jpg

少しずつ姿を現すキャラクターを見るとちょっと感動...。

【ステップ3】重ねる

すべてのパーツを切り貼りすると4枚のフレームが完成。それらを順番に重ねて固定パーツに差し込んでいきます。フレームの向きを間違えないように注意しながら、丁寧に重ねて...

2007_paper_theater_05.jpg

専用のカプセルに作品を入れれば完成です!立体感のあるステキな作品に仕上がりました。細かな作業が多いですが、簡単に切り貼りができるので、手先の器用さに自信がない人でも楽しめるはず。ぜひ、チャレンジしてみてください。

2007_paper_theater_06.jpg

豊富なラインナップ!好きなキャラで挑戦してみよう

『千と千尋の神隠し』の他にも、『となりのトトロ』『ワンピース』『ディズニー』『ポケモン』など種類はさまざま。作品の世界をボール・キューブの中に閉じ込めて、ステキなインテリアとしてお部屋に飾ってみてはいかがでしょう。

2007_paper_theater_07.jpg

ペーパーシアター ボール
左から:「カオナシからの贈りもの」、「バス停にて」、「ひみつのトンネル」、「モンキー・D・ルフィ」 各2,000円+税

2007_paper_theater_08.jpg

ペーパーシアター キューブ
左から:「ミッキー&ミニー」、「ドナルド&デイジー」、「ピカチュウ」、「イーブイ」 各1,800円+税

おわりに

お家時間が増えたことで新たな趣味を探している人も多いですよね。黙々と作業に集中できるペーパークラフトを試してみてはいかがでしょう。

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション © Studio Ghibli ©Disney ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ