『おでかけブローチ』つくってみた!【前編】

みなさん、こんにちは!
ハンズ博多店のはっしーです。

早速ですが、今回私が挑戦する作品がこちら!

商品画像①.jpg

『 おでかけブローチ 《マーケット》HCA14//3 』   2,200円(税込)
商品ページはこちらから>>>

なんと!ブローチがつくれるキットなんです(≧∇≦)//
こちら、実は以前の改装ブログでチラッと紹介した商品でして...。
面白そうだからいつか挑戦してみたいと密かに思っておりました笑

→改装ブログはこちらからご覧いただけます(^O^)

さて、気になる中身はこちら(≧∇≦)/

商品画像②.jpg

左から順に
・説明書
・フェルト
・裏布
・ブローチピン
・ビーズ
・針
・糸
・接着剤

手芸用ハサミ、ボールペン、ものさし、爪楊枝が別途必要です。
それでは早速、つくり方を見ていきましょう(*´ω`*)

...とその前に、刺し方の基本についてです。

ビーズ刺繍の基本の技法は『1粒刺し』と『連続刺し』の2種類。
これらを使い分けながら刺し進めます。
私も今回初めて知りました(*゚∀゚)

まずは、『1粒刺し』について。
その名の通り、1粒ずつ刺していく手法です。
隙間を埋める時や、しっかり縫いつけたい時に使います。

【ステップ① 】
フェルトの表側に針を出して、ビーズを一粒通します。

1粒刺し①.jpg

【ステップ②】
ビーズ1粒分の幅に合わせて針を入れます。

1粒刺し②.jpg

【ステップ③】
ステップ②で刺したビーズのきわに針を出し、あとはステップ②③をくり返します。

1粒刺し③.jpg

続いて、『連続刺し』について。
2粒を1セットとして、連続して縫いつける手法です。
広い面積を、続けて縫いつけたい時に使います。

【ステップ①】
フェルトの表側に針を出し、ビーズを2粒通します。

連続刺し①.jpg

【ステップ②】
隙間がないようにビーズを寄せ、ビーズ2粒分の幅に合わせて針を通します。

連続刺し②.jpg

【ステップ③】
2粒の間から針を出し、2粒目のビーズの穴だけに針を通します。

連続刺し③.jpg
連続刺し④.jpg
【ステップ④】
続けてビーズを2粒通し、その幅に合わせて針を入れます。あとはステップ③④をくり返します。

連続刺し⑤.jpg

連続刺し⑥.jpg


さて、お待たせいたしました!
それでは、いよいよパーツごとに少しずつ刺し進めていきます。

あらかじめ、図案が印刷されています。
初めてなので、説明書通りに刺していくことにします。

今回は、上半身の完成を目指します(`・ω・´)ゞ 

①イヤリング
「1粒刺し」を2回くり返してビーズを留めます。

イヤリング.jpg

②メガネと耳
縦に一列、横に一列、「連続刺し」で留めます。
耳の部分は「1粒刺し」で留めます。

サングラスと耳.jpg

③ターバン
まずは、ターバンのアウトラインを「連続刺し」で留めます。
ターバンの内側は「1粒刺し」で埋めていきます。
場所によっては、ビーズを縦向きに刺して調整します。

ターバン①.jpg
ターバン②.jpg

④髪
前髪を「1粒刺し」、後ろ髪は「連続刺し」で留めます。
その後で中を埋めていきます。
ふわふわとした髪の流れを意識しながら刺すのがポイントです♪(´ε` )

髪①.jpg

髪②.jpg
髪③.jpg

⑤腕とバックの持ち手
腕を「連続刺し」で刺します。
ビーズが2列並んで納まるところまで周りを刺し、残りはビーズの向きを変えて「1粒刺し」で留めます。
バックの持ち手は「1粒刺し」で処理します。

腕①.jpg

腕②.jpg
⑥上着とTシャツ
上着のアウトラインを「連続刺し」で留めた後、内側も同じように「連続刺し」で埋めていきます。
細かい隙間は気にせず、ビーズのラインを整えるように刺していきます。
隙間は「1粒刺し」で埋めます。

Tシャツは、襟ぐりと裾を連続刺しします。
次に、中心を縦に連続刺しで留めた後、「連続刺し」と「1粒刺し」で中の隙間を埋めていきます。

上着①.jpg
上着とシャツ②.jpg

⑦顔・首
「連続刺し」と「1粒刺し」で埋めていきます。
顔と首は太くなると印象が大きく変わってしまうので、下絵からはみ出ないように慎重に刺していきます。

顔.jpg

⑧バッグ
アウトラインを「連続刺し」で刺します。
アウトラインに沿って外側から内側へ連続刺しで埋めていき、体側は上着のアウトラインに沿わせるように刺していきます。
残った隙間はビーズの向きを変えて刺します。

これで上半身の完成です!

上半身完成.jpg

さて、いかがでしたでしょうか?
初めてにしてはなかなかのクオリティではないかと(/ω・\)チラッ

ここまで縫うのに約1週間程かかりました笑
髪の毛と顔がなかなか上手く出来ずに苦戦しましたが、パーツごとに少しずつ完成していく達成感と、どんな仕上がりになるのか楽しみというワクワク感が、知らず知らずのうちに、私のモチベーションになっていました笑

時間をかけてつくるのもハンドメイドの醍醐味ですよね(-д☆)キラッ

気になる続きは、次回のブログで紹介します∠( ゚д゚)/
それではまたお会いしましょう!

※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品およびイメージ画像が含まれ、店舗でお取り扱いがない場合がございます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

博多店はっしー

美と健康、手芸に関する情報をお届け。 自分磨きや新たな趣味を発掘するお手伝いをします。 初心者大歓迎!私自身もまだまだ未熟者です。 新たな発見や驚きをともに分かち合いましょう!

この記事の関連タグ