5月30日は「ごみゼロの日」。ごみを出さない、地球にやさしいアイテムをチェックしよう!

5月30日は「ごみゼロの日」です。「5(ご)3(み)0(ゼロ)」の語呂合わせを由来に制定され、各地で環境美化運動などが行われるこの日に合わせて今回は、地球にやさしいこだわりアイテムをご紹介します。余計なごみを出さない、資源のムダ使いを減らす、そんなコンセプトでピックアップしました。

消しカスも出ない。消耗品も不要。繰り返し使える新感覚メモツール

1905gomizero_01.jpg

プラス クリーンノート Kaite(B5方眼)3,600円+税

電子機器が発達した現代でも、「手で書く」という文化は不変のもの。その価値にこだわり、紙のような書き心地を目指して開発されたのが、このアイテムです。磁力を使った仕組みにより、専用ペンで書いた文字や絵を専用イレーザーでサッと消せ、何度でも繰り返し書き消しが可能。インク不使用なので消しカスも出ず、手も汚れません。また、紙や電池などの消耗品が不要なのでごみが減らせ、環境にもやさしく経済的。書いた内容は専用アプリで見やすく保存できます。

汚れたらサッと洗って何度でも使える、便利な粘着式ゲルクリーナー

1905gomizero_02.jpg

コジット マジックゲルローラー 2,200円+税

粘着ゲルの力で床などのゴミを吸着して取るおなじみの便利アイテム、いわゆる"コロコロ"。この〈マジックゲルローラー〉が一般的なものと違うのは、洗って繰り返し使えるところです。濡れると固まる特殊ゲルを使用しており、水で汚れを簡単に洗い流すことができます。洗い終わったら水気をきって自然乾燥させることで粘性が復活。繰り返し使えるので余計なごみを出しません。粘着力も強力で、6万回の使用に耐える性能が実証されています。

紙フィルターは不要。純金コーティングで豆本来の味をダイレクトに

1905gomizero_03.jpg

コレス シングルカップゴールドフィルター 2,800円+税

紙フィルターを使わないのでごみを減らせる、実力も確かな金属製コーヒーフィルター。豆が持つ個性を味わうためには、抽出されるコーヒーオイルを吸収してしまう紙フィルターよりも金属フィルターの方が適していて、中でも化学変化に強いゴールドが一番よいといわれています。〈コレス・ゴールドフィルター〉のメッシュ部分に施されているのは純金コーティング。カビやニオイも付きにくく、衛生的で、豆本来の味と香りをダイレクトに楽しむことができます。

おわりに

日頃はなかなか深く考えることのない、ごみや環境について、あらためて見つめ直すきっかけとして、ご紹介したアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ