余分なものをしっかり落とし、潤いをあたえ、無垢な美しさへ導く。日々の潤いと向き合うハンズオリジナルブランドです。
詳しく見る
【豪雨・台風に備える】急な台風・大雨に備える防災グッズ
防災対策として見落としがちなのが台風・豪雨などの水害。
雨だけではなく、暴風にも備えて防災グッズを準備しましょう。
家の浸水には土のうの準備を
台風・豪雨で降水量が増えると排水が追い付かず、家に浸水する恐れが。
そんな時にはドアや窓など、浸水の恐れがある箇所に土のうを置くなどの対策が必要です。
土のうがない場合は、ごみ袋に水を入れるなどで簡易的な対策を行うことができますよ。
日頃から家の前やベランダの排水溝をこまめに掃除することなども浸水被害の予防につながります。
暴風に備える窓ガラス飛散防止フィルム
台風や竜巻により突風が吹くとさまざまなものが飛び交い、家の窓ガラスが割れるなどの被害が起こることも。
窓ガラスにはガラスの飛散を防ぐフィルムを貼って備えましょう。
もしもの避難は両手が空くレインコートを活用しよう
どうしても避難が必要な場合、傘は片手がふさがってしまうことも。レインコートやレインウェアを備えておき、いつでも両手が使える状態にしておきましょう。
備えの基本!自宅で待機するときの防災グッズ
避難所に移動するのが危険な時は、そのまま自宅で待機することを選ぶことも大切です。
自宅避難の際に必要なグッズを備えておきましょう。
備えの基本!自宅に備えたい防災食品
備えの基本は人数分×2~3日分と言われています。近年推奨されているのは「ローリングストック」という考え方。ローリングストックというのは「備える」→「食べる」→「買い足す」を繰り返して、常に一定量の防災食品を家庭に備蓄すること。
休日のお昼に、夕食のおかずに、防災食品を取り入れてみませんか?
お子さんのいる家庭では、日ごろから防災食に慣れておくことにも役立ちます。