【年末大掃除・予防編】ベテランバイヤーが実践!掃除の回数を減らすべく、予防アイテムを活用しよう

「とにかく面倒だから、お掃除の回数はなるべく減らしたい...」というあなたは、汚れが付きにくくなる「予防」アイテムを要チェック!清掃用品担当歴15年のベテランバイヤーが自信を持って選んだ予防系アイテムを、ちょっと変わった格好でご紹介します!

>変わった格好なのはバイヤー園田がハンズクリーンレンジャーズの総隊長だから!
詳しくは大掃除スペシャルサイト「おうちクリーン大決戦」へ>>

水アカや汚れを徹底ガードする〈コーティング職人〉

はじめにご紹介するのは、〈コーティング職人〉。ワックスのようなガラス系のコーティング剤によって水や汚れを弾いてくれるので、水アカの発生をしっかりガード。

1912clean3_03.jpg

技 職人魂 コーティング職人 1,850円+税

薄く伸ばしてちょっと時間を置くだけで、ガラス系被膜が形成。従来の撥水剤がオイルを表面に塗るようなイメージに対し、〈コーティング職人〉はワックスで保護被膜をつくるような感覚なので、約3カ月と長い期間にわたって効果が持続します。

1912clean3_04.jpg

水弾きが悪くなってきたかな?と思ったら定期的に付け直すことで、水あか知らずのキレイな水回りをキープできます。

さらに、お湯や洗浄に強いのも〈コーティング職人〉の特長。洗面台以外にも、ガスコンロや換気扇、キッチンシンク、トイレ、浴室鏡、車のボディなど、さまざまな場所で使えます。使用例動画はこちら>>

エアコンの嫌なニオイやカビをガードする〈きになるニオイトリ〉

次にご紹介するのは、鳥のデザインがかわいらしい抗菌防カビ剤〈きになるニオイトリ・エアコン用〉。

1912clean3_05.jpg

きになるニオイトリ エアコン用 934円+税

綺麗な状態のエアコンの上の部分(風を取り入れる部分)に置くだけ、と、使い方はとにかく簡単。

1912clean3_06.jpg

そのかわいらしい見た目とは裏腹に、雑菌の発生をバッチリと防ぎ、気になる嫌なニオイやカビからエアコンを守ります。化粧品や医療の現場で長い期間使用されている薬品を使っているので安全性も十分です。

〈きになるニオイとり〉シリーズ一覧はこちら>> 

人もペットもうれしい消臭剤〈きえ〜る〉シリーズ

最後にご紹介するのは、北海道の牧場で生まれた、100%天然成分なのに抜群の消臭力を持ったバイオ酵素消臭剤〈きえ〜る〉。

1912clean3_01.jpg

きえ〜る
左:身の回り用(300mL)
右:どうぶつ用(300mL) 各980円+税

冬の苛酷な環境に耐えた環境微生物群が、いやなニオイに反応し、たちまち消臭。有害な細菌の発生を防ぐ抗菌効果もあるので、ニオイが気にならない時でも定期的に、お部屋全体にシュッシュと吹きかけるとよいでしょう。
無臭タイプなので、人間よりも鼻が効く犬や猫などのペットがいるご家庭にもおすすめです。〈身の回り用〉と中身は同じですが、大切なワンちゃんやネコちゃんには専用として〈どうぶつ用〉を使ってあげるのもよいですね。

〈きえ〜る〉の開発秘話はこちら>>

1912clean3_02.jpg

〈きえ~る〉シリーズ一覧はこちら>>

おわりに

ベテランバイヤー園田が実際に使ってみて本当におすすめできる予防系お掃除アイテムをご紹介しました。今からでもきっと遅くないので、掃除を少しでもラクにするために、日頃の予防を徹底しておきましょう。

大掃除スペシャルサイトはこちら!
ハンズの名にかけて汚れを落とせ!おうちクリーン大決戦>>

関連記事もチェックしてみてください!
【年末大掃除・万能編】ベテランバイヤーが実践!万能系アイテムで部屋中キレイに!>>
【お掃除のプロおすすめアイテム】ガンコなサビや油汚れを落としてみた!>>

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです

この記事の関連タグ