【年末大掃除・万能編】ベテランバイヤーが実践!「これ一つでOK」な万能アイテムで部屋中キレイに

「キッチンとかお風呂とか、場所ごとにお掃除アイテムを揃えるのはちょっと面倒...」。そんなズボラさんのために、清掃用品担当歴15年のベテランバイヤーが、「これ一つあれば部屋中どこでもキレイにできる!」という万能アイテムを、ちょっと変わった格好で実際にお掃除しながらご紹介します!

>変わった格好なのはバイヤー園田がハンズクリーンレンジャーズの総隊長だから!
詳しくは大掃除スペシャルサイト「おうちクリーン大決戦」へ>>

小さなお子様やペットがいても安心して使える万能スプレー

はじめにご紹介するのはこちらの〈ユーカリプタススプレー〉。

1912clean2_01.jpg

オーブス ユーカリプタススプレー(330mL) 924円+税

ユーカリの力によって汚れ落としに除菌、消臭までできるのが特徴で、学校やホテル、病院などの公共施設でも幅広く使われている実力派。これ1本あるだけでお部屋のさまざまな汚れに対応し、例えばテレビの裏に溜まって黒ずんでいるホコリなどをガンガン取ってくれます。

1912clean2_02.jpg

1912clean2_03.jpg

汚れが取れてご満悦な園田バイヤー。

他にも、ホコリが溜まったライトやカトラリー、曇ったメガネなど、身の回りにあるほとんどのものに使えます。

1912clean2_04.jpg

1912clean2_05.jpg

また、天然素材100%でできているので、小さなお子様やペットがいるご家庭にもおすすめ。例えばこういったお人形のクリーニングにも重宝します。

1912clean2_06.jpg

専門機関による試験で安全性が確認されているので、拭いたあとのお人形をお子様がうっかり口に入れてしまっても大丈夫。さらに、ユーカリオイルの効果で花粉やハウスダストも除去できる、頼もしい存在です。

キッチン周りのいろんな汚れを過炭酸ナトリウムの力でしっかり除去

次にご紹介するのは、多用途洗浄剤〈きれいッ粉〉。主原料である純国産の過炭酸ナトリウムの強力な効果で、洗浄力・漂白力・脱脂力・脱臭力・除菌力という5つもの力を持っているのが特徴。

1912clean2_07.jpg

きれいッ粉(1kg) 1,980円+税

これだけの効果を持つので、壁や床、窓ガラスといった住まいの拭き掃除や、衣類に付いたシミや黄ばみなどの除去、トイレや浴槽の洗浄など、使用用途も多岐に渡ります。

今回はその中でも特に、ガチガチに固まった油汚れが目立つガスコンロを実際に掃除してみましょう。

1912clean2_08.jpg

まずはキッチンシンクに〈きれいッ粉〉をたっぷり撒いて40〜50度くらいの熱めのお湯を張り、五徳など取り外せるものは、どんどん入れて1〜3時間ほどつけ置いてから洗うのがおすすめ。油汚れは高温に弱いため、お湯の力&〈きれいッ粉〉の脱脂力の組み合わせで油汚れをガンガン落としてくれます。

ガスコンロ本体には、〈きれいッ粉〉に少量のお湯を溶かした"きれいッ粉湯"をつくり、ブラシなどで塗布したら、ラップをかけてしばし待ちましょう。

分量は、1リットルのお湯に対して〈きれいッ粉〉10g(調理用大さじ1杯)を目安にしてみてください。

1912clean2_09.jpg

数時間経ったらタオルやスポンジを使ってゴシゴシしてみると...。

1912clean2_10.jpg

ご覧の通り、汚れがどんどん落ちていきます!
また、レンジフードまで飛び散った油汚れも、"きれいッ粉湯"をつけた雑巾でサッと拭くだけでバッチリ取れます。

1912clean2_11.jpg

さらに、拭き取った雑巾も"きれいッ粉湯"につければさっと汚れが落ちます。
はじめに五徳やコンロ全体をつけ置きし、その間にキッチン周りの箇所を拭き掃除→雑巾の汚れ落とし...という流れがスムーズですね。

1912clean2_12.jpg

1912clean2_13.jpg

マグカップの底に付いた茶渋もつけ置き洗いで簡単に落ちます。

水回りの汚れにはやっぱりこれ!人気の〈茂木和也・水あか洗剤〉

最後にご紹介するのは、秋田県の温泉施設にある超頑固な水あかを落とすために開発された、弱酸性タイプのクレンザー〈茂木和哉・水あか洗剤〉!

1912clean2_14.jpg

茂木和哉 水あか洗剤(200mL) 1,886円+税

酸と研磨剤のハイブリッド洗浄によって、年季の入った水あかも簡単に、かつ安全に落とす優れもので、水回りのほとんどの汚れは〈茂木和哉〉さえあれば問題ナシ。
例えばお風呂場の蛇口についた汚れも、〈茂木和哉〉をつけたクロスで拭けば、あっという間にピカピカに。

1912clean2_15.jpg

また、水あかをはじめ、シャンプーやリンス、石けんなどのカスが付着しがちな鏡にも効果を発揮。汚れが特に気になる時はラップフィルムを使ってこするとより落ちやすくなります!

1912clean2_16.jpg

1912clean2_17.jpg

さらには洗面台のお掃除にも活躍!絶妙な粒子の研磨剤を選定しているので、ちゃんと汚れが落ちるのに傷がつきにくい、クレンザーの理想形のようなアイテムです。
※目立たないところで素材の傷みや変色が起きないか試してからお使いください。

1912clean2_18.jpg

おわりに

ベテランバイヤー園田が実際に使ってみて本当におすすめできる万能系お掃除アイテムをご紹介しました。年末の大掃除に向けて、早いうちにチェックしてみてはいかがですか?

大掃除スペシャルサイトはこちら!
ハンズの名にかけて汚れを落とせ! おうちクリーン大決戦>>

関連記事もチェックしてみてください!
【年末大掃除・予防編】ベテランバイヤーが実践!掃除の回数を減らすべく、予防アイテムを活用しよう>>
【お掃除のプロおすすめアイテム】ガンコなサビや油汚れを落としてみた!>>

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ