UVレジンでつくるアクセサリー。本物そっくり!タピオカミルクティー風ピアスをつくろう

ハンドメイド素材として人気の高い「レジン」。ピアスやイヤリング、ネックレスなどが自分で手軽につくれる優秀素材です。
今回は、レジンを使って「タピオカミルクティー風ピアス」をつくります。手づくりには自信がないというクラフト初心者さんもご安心を!UVレジンでつくるアクセサリーは簡単・あっという間にできあがるんです!

レジンとはどんなもの?

英語で「樹脂」を意味するレジンには、「UVレジン」「エポキシレジン」の2種類があります。「UVレジン」はUVライトを当てるとたった数十秒~数分で液が固まる手軽さが魅力です。
今回使用するのは透明度が高く、硬化が早い「UV-LEDレジン」。扱い方も簡単なので初心者も手軽に挑戦できるおすすめのレジンです。ちなみに、「エポキシレジン」は主剤と硬化剤の2液を混ぜ合わせることで固まるレジンのこと。UV-LEDライトは使えないので硬化に少々時間がかかります。

まずは必要なものをチェック!

アクセサリーの本体となる〈ミニチュアアクリルアイテム〉を用意します。今回はタピオカドリンクをつくるので「ドリンクカップ」を使用します。他にも「カフェカップ」「ビアカップ」などさまざま。つくりたいアクセサリーのイメージに合わせて選んでみてください。日本製でバリが少なく、透明度が高いので、キレイにつくれますよ。

2002_hand-made_01.jpg

ミニチュアアクリルアイテム
左から:フラワーベース、ドリンクカップ、パフェグラス、ジョッキ 各280円+税

そして、〈レジン用着色剤 宝石の雫〉、〈UV-LEDレジン 星の雫〉、〈UV-LEDハンディライト〉、調色用のパレット(小皿)、爪楊枝、丸小ビーズ(こげ茶)、竹ビーズ、Tピン、ピアス金具、丸カンを揃えて準備OK!

2002_hand-made_02.jpg

a. レジン用着色剤 宝石の雫(ホワイト、イエロー、ブラウン) 各480円+税
b. UV-LEDレジン 星の雫(ソフト)1,500円+税
c. パジコ UV-LEDハンディライト 1,300円+税

※a~c以外のアイテムは参考商品。使用する小皿によって、UV-LEDが当たるとレジンが硬化し剥がせなくなる場合がありますので、専用の調色パレット・スティックの使用をおすすめします。

タピオカミルクティ風ピアスのつくり方

まずはミルクティーとなる部分から。〈UV-LEDレジン 星の雫〉と〈レジン用着色剤 宝石の雫(3色)〉を混ぜて着色レジンをつくります。
この時「着色料を少量ずつ足す」のがポイント。UVレジンは光(紫外線)に当てて固めるので、中まで光が届くことが重要です。色を濃くしすぎると光を通さないので、色付けの際は「半透明」の状態に。
爪楊枝を上手に使い、様子を見ながら着色料を少しずつ加え、色ムラにならないように混ぜましょう。

2002_hand-made_03.jpg

きれいなミルクティ色をつくるには、レジン5gに対して、白4滴、茶1滴、黄1滴が目安です。

レジンの分量に対して、着色剤を多く使用してしまうと、どんなにライトを当てても、レジンが固まりません。分量に注意してくださいね。

次に、できあがったレジンをカップに少し入れます。そしてタピオカに見立てた丸小ビーズをバランスよく配置しましょう。

2002_hand-made_04.jpg

〈パジコ・UV-LEDハンディライト〉で約60秒照射して固めます。3~4層に分けて固めるのがきれいにつくるポイントです。

2002_hand-made_05.jpg

※UV-LEDライトの光が直接、目に入らないようにご注意ください。

照射している間に、フタ部分をつくります。
〈ミニチュアアクリルアイテム〉の台紙にフタのイラストが印刷されているのでハサミでカット。そこに穴を開け、Tピンを通した竹ビーズを通します。

2002_hand-made_06.jpg

先ほどのカップの上までレジン液を足し、ストローごとフタをのせます。

2002_hand-made_07.png

UV-LEDライトに照射する前のこのタイミングで、ストローを入れるのを忘れずに。

再び〈パジコ・UV-LEDハンディライト〉で照射。裏からも照射し、しっかりと硬化させます。光が当たりにくい部分は、UVライトを持ち、角度を調節しながら照射しましょう。

そして、フタの上や周囲に無着色レジン〈UV-LED レジン星の雫(ソフト)〉を塗り、約30〜90秒硬化させます。

2002_hand-made_09.jpg

固まったらTピンを曲げて丸め、ピアス金具をつけて完成です!

2002_hand-made_10.png

本物そっくりの「タピオカミルクティー風ピアス」のできあがり。あっという間にできる手軽さがよいですね。金具を替えれば、イヤリングやネックレスに。タピオカ好きのあの子にプレゼントしてみてはいかがでしょう。

2002_hand-made_11.jpg

このほかにも、ぷっくり泡がリアルなビール風や色鮮やかなメロンソーダ風、おいしそうなプリン風など、レジンを使えば本物そっくりのミニチュアアイテムをつくることができます。
初心者の方でも簡単につくれるので、ぜひトライしてみてくださいね!

2002_hand-made_12.jpg

おわりに

お気に入りのアクセサリーをつけた日は気分もあがりますよね。さらに、「実は手づくり」というのは、それどこで買ったの?なんて褒められたら、一段と嬉しいものです。レジンで自分好みのアクセサリーを手づくりして、オシャレをもっと楽しんでくださいね。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ