結婚式に来てくれたゲストが一番に目にする「ウェルカムボード」。せっかくの記念に、自分たちだけのウェルカムボードを手作りするのもおすすめですよ。そこで本記事では、ウェルカムボードの作り方やアレンジ方法などをご紹介していきます。
ウェルカムボードは簡単に手作りできる
ウェルカムボードは、結婚式場のウェルカムスペースや、披露宴会場の入り口付近に置き、ゲストへの歓迎を伝えるアイテムです。専門業者に依頼して作成してもらうこともできますが、実は簡単に手作りできるんです。
「デザインにこだわりたい」「自分たちでおしゃれなウェルカムボードを作りたい」という方は、ボードを手作りしてみてはいかがでしょうか?
ウェルカムボードを手作りするときのポイント
「ウェルカムボードを手作りしたいけれど、どうやって作ればいいの?」「段取りが分からない...」このようなお悩みを抱える新郎新婦も多いのではないでしょうか。そこでここからは、ウェルカムボードを手作りする際のポイントをご紹介していきます。ウェルカムボードの制作に取り掛かる前に、まずはポイントを押さえておきましょう。
制作期間を考えておく
ウェルカムボードを手作りする場合は、制作にどのくらいの期間がかかるかを事前に考えておきましょう。結婚式の前は、ゲストへの招待状の準備や席次決めなど、やらなければいけないことが想像以上に多いものです。式直前になって慌てないよう、しっかりと時間を確保しておき、余裕を持ってウェルカムボードの制作に取り掛かりましょう。
ウェルカムボードの雰囲気を決める
実際に制作に取り掛かる前に、ウェルカムボードの雰囲気を決めておきましょう。ウェルカムボードのテイストによって、アイデアや使用するアイテムなどは大きく変わってきます。
ポップな雰囲気のものにするのか、ナチュラルなテイストのボードにするのか、新郎新婦2人でイメージを固めていきましょう。なかなかアイデアが浮かばない場合は、当日着用するドレスや会場の雰囲気に合わせたり、新郎新婦らしさが出るテイストを考えたりするのがおすすめです。
予算を決める
ウェルカムボードをDIYする場合は、予算もあらかじめ決めておきましょう。予算により購入できる素材やアイテムなどが異なります。ウェルカムボードの制作に使えそうなアイテムの相場を参考にしながら、どのくらいの予算を割くか検討してみてください。
ウェルカムボードのサイズを決める
ウェルカムボードのサイズ決めも忘れないようにしましょう。ウェルカムスペースに対してボードが大きすぎたり小さすぎたりすると、バランスが悪く見えてしまいます。結婚式の打ち合わせのときにウェルカムボードを飾る場所を確認し、スペースに合わせてサイズを考えてみてください。
また、当日飾るときにイーゼルや三脚などが必要になるかも、合わせて確認しましょう。式場によっては借りられるところもあるので相談してみましょう。
素材を決める
ウェルカムボードに使用する素材も決める必要があります。ウェルカムボードを手作りするときは、額縁やキャンバスなどの土台、メッセージを印刷する紙、シールや造花などの飾りを使用します。どのような素材を使うのかによって雰囲気が大きく変わるので、新郎新婦でアイデアを出し合って素材を決めましょう。
素材にあわせた接着剤を用意する
ウェルカムボードに使用する素材を決めたら、素材に合った接着剤を用意しましょう。接着剤によって特徴や耐久性は異なり、それぞれ向いている素材も違います。
接着すると白くなるものや接着に時間がかかるもの、接着時に熱が出るものなど、接着剤ごとに特徴はさまざまです。ウェルカムボードの仕上がりに大きく影響するポイントなので、どの接着剤を使うべきかじっくりと検討しましょう。
ウェルカムボードに入れるメッセージを考える
ウェルカムボードには、ゲストへのメッセージや結婚式の日付などを入れるのが一般的です。当日来てくれる家族や友人に伝えたいことや、感謝のメッセージを考えておきましょう。メッセージは日本語でもよいですし、おしゃれな雰囲気に仕上げたい方は英語で書くのもおすすめですよ。
手作りできるウェルカムボードにはどのようなデザインがある?
ウェルカムボードを手作りしようと決めたものの、どのようなデザインにしようか悩む方も多いでしょう。そこでここからは、手作りできるウェルカムボードのおしゃれなデザインをご紹介します。簡単に作れるかわいいウェルカムボードのアイデアや、必要なアイテムをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
造花を使ったウェルカムボードのアイデア
ウェルカムボードのアイデアに悩んでいるのなら、額縁と造花を使用してボードを手作りしてみてはいかがでしょうか。額縁の周りに造花を装飾するだけで簡単にできる上、華やかでおしゃれな仕上がりになります。
使用する額縁や造花の種類によって、ナチュラルな雰囲気にもポップなテイストにもできます。
①ボックスに造花・名前などを入れるウェルカムボード
ボックスフレームを使ったウェルカムボードはおすすめのアイデアです。ボックスフレームはキャンバスや額縁とは異なり、立体型なのが特徴です。厚みがあるため、造花やマスコット、ドライフラワーなどの装飾をお好みでたっぷりと使用して作ることができます。結婚式が終わったあとも、そのままのかたちで思い出として自宅に飾れるのも嬉しいポイントですよ。
準備するもの
- ボックスを立たせるもの
- ドライフラワーや造花
- アクリルボード
- ポスカなどのペン
- アクリル板カッター
作り方
- アクリルボードの下にテンプレート(印刷した紙)を敷き、マスキングテープで固定します。
- アクリルボードの表面に、ポスターカラーなどのペンで文字をなぞり描きします。カッティングシートで切り文字をつくり、代用することも可能です。
- 文字を乾かす間に、ボックスの中に花を配置します(ボックスに直接でもOK)。
- 花を配置したら、その上に文字を描いたアクリルボードを重ねます。
- アクリルボードを固定して完成!
②キャンバスに造花・名前などを入れるウェルカムボード
キャンバス(カンバス)と呼ばれる、帆布などを木枠に張った絵画用のボードを使用して、ウェルカムボードを作る方法もおすすめです。キャンバスに造花を装飾したり新郎新婦2人の名前を入れたりすれば、簡単におしゃれで素敵なボードが完成します。
紙にはない温かみのある素材なので、ナチュラルな雰囲気のウェルカムボードに仕上げたい方におすすめですよ。結婚式後はそのままインテリアとしても飾れるのも嬉しいポイントです。
準備するもの
- キャンバス
- イーゼルなど立たせるもの
- 造花やドライフラワー
- テキスタイル素材(切り文字など)
- 造花の接着剤
作り方
- キャンバスに文字を書く、もしくは文字の形にカットされた木材などの素材で作られた文字を貼り付けます。
- 造花やドライフラワーなどを接着剤でつけます。
- キャンバスをイーゼルなどで立てたら完成です。
③ブーケを使ったウェルカムボード
花嫁さんの間で人気が高まっているのが、ブーケを使ったウェルカムボードです。市販のミニブーケを額縁やボードに装飾し、文字を入れるだけで素敵に完成します。簡単なのにかわいらしく仕上がるので、DIY初心者の方にもおすすめですよ。
準備するもの
- 板材やアクリルなどのボード・額縁
- イーゼルなどの立たせるもの
- 市販のブーケ(生花またはドライフラワー)
- テキスタイル素材(切り文字など)
- ブーケ用の接着剤
作り方
- 板材やアクリルなどのボード・額縁に文字を書く、もしくは文字の形にカットされたカッティングシートの切り文字を貼ります。
- 造花やドライフラワーなどを接着剤でつけます。貼り付ける場所が熱に強い素材ならグルーガン、ガラスなどの場合は接着剤がおすすめです。
- 貼り付けたらイーゼルなどで立てて、完成です。
ハンズスタッフが実際にウェルカムボードを手作りしてみた!
スタッフがハンズおすすめのグッズを使用して、実際にウェルカムボードを手作りしてみました!ウェルカムボードを手作りしようと考えている方は、これからご紹介する作り方の手順やグッズを参考にしてみてください。
ボックスに造花・名前などを入れるウェルカムボードを作ってみた
手順①花の位置を考える
まず、花と文字の配置を合わせて考えましょう。
実際に使用する大きさに合わせた画用紙などで事前にレイアウトを考えておくと、スムーズに貼り付けが完了します。
手順②花を接着する
次に、花をボックスの底板に接着します。
茎部分など花材の余分な部分を切り離した上で、使用する部分を接着剤でつけていきます。
造花の茎部分には針金や硬い素材が使用されていることがあるので、以下で紹介するようなニッパーがあると安心です。ハサミでは切れないので注意しましょう。
また通常の接着剤や糊などでは花材がボードとがうまく接着せず、落下してしまう恐れがあります。接着するときは、以下でご紹介するような専用の接着剤を使うようにしてください。
使用するアイテム
好きな長さにカット【JIS規格強力ニッパ】
|
花材を配置するときに使えるのが、〈HM JIS規格強力ニッパ 150mm〉です。約1.2mm径(鉄線径)までの針金を切ることができ、葉や枝部分に針金が使われている造花などを、好きな長さにカットできます。
接着スピードが早く、透明度が高い【セメダイン スーパーXG】
|
〈セメダイン スーパーXG〉は、さまざまな素材の接着に使用できる接着剤です。接着スピードが早い上に透明度が高いので、ウェルカムボードの仕上がりを邪魔しません。水や熱、ショックなどにも強く、凹凸面にも効果を発揮します。
コードレスで作業がしやすい【EARTH MAN グルーガン】
|
グルーガンは、幅広い素材を貼り付けることができる接着剤です。専用のスティック状になった樹脂や、熱で変形しやすいプラスチックを、熱した本体から溶かし出して接着します。〈EARTH MAN グルーガン コードレス〉は電源から離れたところでも使えるのが特徴。また、直径7〜7.5mmのグルースティックの使用も可能です。
接着する際は熱くなるため、熱に弱い素材や、熱によって割れてしまうガラス素材には向きません。使用の際は注意してくださいね。
グルーガン専用の接着スティック【EARTH MAN グルースティック】
|
〈EARTH MAN グルースティック 20本組〉は、グルーガン専用の接着スティックです。スピーディに接着でき、溶剤を含まない100%固形なので、溶剤臭もありません。木・紙・布・プラスチック・金属・石など、いろいろな素材に接着が可能です。
さまざまな材質に対応した接着剤【セメダイン スーパーX デュオ(Duo)】
|
〈セメダイン スーパーX デュオ〉も、ウェルカムボードのDIYに使える接着剤です。さまざまな材質に対応でき、衝撃や水、熱などに強いのが特徴です。硬化後も肉やせすることがないので、凹凸面にも接着できますよ。マイナス40度から120度まで対応しており、屋内だけでなく屋外でも問題なく使用可能です。
透明で目立たない【3M 超強力両面テープ 透明素材用】
写真や木、金属、透明アクリル樹脂などの貼り付けに便利なのが、〈3M 超強力両面テープ〉です。テープが透明なので目立ちにくく、仕上がりが損なわれません。使用温度の範囲がマイナス20~150度と幅広く、屋外で使えるのも特徴です。
手順③ボックスの中に入れる
配置と接着が完了したら、ボードをボックスの中に入れましょう。
上下が逆になっていないかなどを確認し、ホコリなどが入らないように注意してくださいね。
手順④文字を貼る
最後に、ボックスに文字を貼り付けましょう。今回は、オーダーしたカッティングシートの「カッティング文字(切り文字)」を貼ります。色やフォントなど好みのものを注文でき、裏面がシールのようになっているのでそのまま貼ることができます。文字数や大きさによって値段が異なりますので、事前に確認をしましょう。ハンズの一部店舗でも、オーダーが可能です。
※店舗によって承り状況が異なります。詳しくは各店舗へお問い合わせください。
文字を貼る際は、ずれないようシートの余白に目印をつけて貼り付けると、後々ずれていたことに気付くといった残念なアクシデントを防ぐことができます。ボックスにマスキングテープを貼り、先に中心の目印をつけておくと便利です。
ウェルカムボードを手作りして思い出に残る結婚式を!
ウェルカムボードを手作りすると、2人のこだわりをしっかり詰め込んだ世界に1つだけの個性的なボードが完成!結婚式当日だけでなく、式が終わった後も素敵な思い出として残ってくれるでしょう。今回ご紹介した作り方やおすすめのアイデアなどを参考にして、ぜひウェルカムボードを手作りしてみてください。
お引越し、ご結婚、ご出産のごあいさつに。オリジナルはがきを作成しよう>>
※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。